1ヶ月回顧

熊本・大分地方の地震が心配な週末ですわね。約1ヶ月違いですが同じ春の時期ということで、5年前の東日本大震災を思い出してしまいます。しかし今回は「自粛モードはおかしい」という動きがかなりあるように感じますわね。わたくしもその通りだと思います。
それにしてもどこで大きな地震があってもおかしくない国なんだなぁとあらためて感じた今回、日頃の防災意識を高めなくては!ということで、ゆきぴゅーはこの機会に、無料配信されている『東京防災』をKindleからダウンロードしてみました。電車の中とかで時間があるときにスマホで気軽に読めるのでオススメですの。
2016-04-17 11.34.30

さてタイトルの一ヶ月回顧ですが、前回のエントリーが伊豆大島の記事とは!(行ったの2月ですわよ、、、トホホ)。最近はFacebookPageのほうに直接書いてしまうことが多いのでこのお弟子さんえぶりでぃに直で見に来てくださっている方はごめんなさいですの。

世の中の春休みシーズンには、長野から姪っ子&ママ(第一陣)や甥っ子(第二陣)が遊びに来たので、原宿でパンケーキ食べたり、人気の雑貨屋さんめぐったり、靖国神社参拝したり、大江戸温泉物語行ったりと一緒に東京見物を楽しみました。安曇野で暮らす純朴な少女あみちゃんはお目当ての原宿のお店でパンケーキを目の前にしてハイテンション。しかし次第に口数が少なくなりあっという間にフォークを持つ手が止まっていました。生クリームはそんなに量を食べられるものではございません。
ami

3月中旬はお友達のいくちゃんの結婚式が根津神社でありまして、文金高島田の正統派な和装花嫁を見ることができて得した気持ちに。

DSC_0210_1

DSC_0231_1

帰りに谷根千周辺をぶらぶらお散歩。大好きなカヤバ珈琲のベーカリーが近くにあるというので行ってみると、これがまたステキなところでして、昭和のはじめに建てられた3軒を上手に利用して、こじんまりとしたセンスのいいお店が!『上野桜木あたり』という名前で、2015年3月に出来たところのようです。何軒かお店がある中で谷中ビアホールが一番気になりましたわ。次行ったら絶対飲もう。

DSC_0270_1

谷根千といえば猫。にゃ~

DSC_0277_1

そして根津といったら昔、弟子入りしてゆきぴゅー金太郎飴作りに挑戦した『根津金太郎飴』に立ち寄らなくてはいけませんの。おじさん元気かなぁ?と覗いてみると以前と変わらないお元気な姿が。歯にくっついちゃうから噛んじゃダメだよという金太郎飴を久々に買って帰りました。

DSC_0288_1

3月末にはデジタルカメラマガジン5月号の温泉カメラマン取材で小田原へ行って有名な枝垂れ桜を撮ってきましたの。ご覧のようにすぐ近くに屋台が出てお団子やらおでんやらが食べられるスペースがありまして、写真を撮る側からしたら“ジャマだなー”とちょっぴり思うわけですが(そしてなんとか人が写らないように構図を考える)、実際座ってお茶を飲みながらのんびり見上げて桜を眺めたそのひとときは、それはそれは幸せな気持ちになれたのでした。

DSC_0159_1

ちなみに上の写真は午後2時。で、下の写真は朝6時。海のほうから上がった太陽の光に照らされて一層美しく見えましたの。詳しいことは4月20日発売のデジタルカメラマガジン5月号をご覧くださいませね。
DSC_0488_1

こんな感じであっという間に3月が終わり4月突入で今に至りますの。
つづく

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる