MENU

久しぶりの沖縄でぶらぶら散歩(前半編)

取材のため先週の日、月と沖縄へ行ってきましたの。月曜日の午前中の取材だったので前泊で那覇入り。どうせ前泊するならと朝イチの飛行機に乗って、約2年ぶりの那覇の街をぶらぶらしてきました。

飛行機はほぼ満席。沖縄も観光客が戻ってきているようです

那覇空港って、外に出て南国特有の風に当たった瞬間が大好きですの。むわぁんとした風に「あぁ沖縄来たな~」といつも思います。ゆいレールに乗ってまずはホテルに行って荷物を預け、身軽になったところでお昼ごはん。沖縄そばと決めていました。

沖縄そばの店 しむじょうの入り口。ワクワクしながら歩いていくと・・・

検索して見つけた「沖縄そばの店 しむじょう」というお店に向かうため再びゆいレールに乗り、ゼーゼー言いながら坂を登ってたどり着いたのに、なんとお休み。「清明祭期間中臨時休業」だそうですの。後で聞いたところによると「清明祭(シーミー)」というのは沖縄の大切なお墓参りの期間で、一族がお墓に集まって持ち寄った料理や酒、花をお供えする大事な行事なのだとか。人気の食事処が2週間もお店をお休みするくらいだから一大行事ですわよね。

また次回
沖縄そばの店 しむじょうは市立病院前駅から6,7分歩いた高台にあります

なんとしてでも一食目に沖縄そばを食べるべく気を取り直して次なるお店を探し、たどり着いたのは牧志駅から少し歩いたところにある「沖縄そば すぅ~ぎぃ~じぃ~」。今度はちゃんと電話をして営業していることを確認。お待ちしています~と気持ちのいい電話応対でした。

「沖縄そば すぅ~ぎぃ~じぃ~ 」

お昼ちょっと前に入ったのですぐ中に入ることができましたが、こちらのお店も人気店なのでお休みの日などは待つこともあるみたいですの。「おすすめは、てびちそばじゅうし~セット」とのことでしたが、じゅうし~食べちゃうとお腹いっぱいになり過ぎちゃいそうだなぁどうしようかな~と悩んでいると、お店の人「ご注文が決まったら三線でお呼びくださいね~」と奥へ引っ込んでしまいました。
(えええ、ど、どどうやって弾くですの~???)

注文が決まったらこの三線を弾く

この三線式オーダー、誰かお友達と一緒ならともかく、お一人様だとちょっと恥ずかしいんですの。試しに弦を指で触ってみたのですが音が小さくて聞こえていない様子。すると隣に座って食べていたご夫婦が「もっとじゃじゃーんと強く弾かないとダメみたいですよ」と笑いながら教えてくださって無事に注文することができました、ありがとうございました。

てびちそば(中)800円

で、てびちそばですが、まず麺が硬めでとても良い!さっぱりしたお出汁にしっかり下処理した柔らか~いてびちが最高でした。スープは最後のほうで味変でわさびを入れてくださいとのこと。これもなかなか良かったです。大の200gでもいけたかな。いいお店を知りましたわ~。次回はオリオンビールのかんぱいセットもいいな。

その場でインスタ投稿したのでサービスのシークワーサージュースをいただきました
三線は後から来た隣の隣の男性へ。気後れしないで弾いてください
南国気分を盛り上げるブーゲンビリア

お腹もいっぱいになったところで定番の国際通りへ。つづく。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる