MENU

BBつばめ開業10周年記念号に乗車してきましたの

東京都清瀬市にある『鉄道ムード漂うヘアーサロンBBつばめ』さんがこのたび開業10周年を迎えたそうで(開店ではなく、開業というのがミソ)それを記念した臨時列車の旅イベントに参加してきました。もちろんわたくし一人ではありません。長野からテツの甥っ子カンタ(小6)がひさびさにやってきました。

BBつばめさんは毎年“開業○周年記念号の旅”を実施されているのですが、実はそれって旅行会社が企画しているものではなくて、あくまでも床屋さんにくるお客さん達の親睦を深める目的の独自ツアーなんですの。ですから西武線にポスターが貼られるわけでも、みどりの窓口にパンフレットが置かれるわけでもなく、ましてやHISやJTBに問い合わせたってダメ。BBつばめで普段散髪をしているお客さん(99%テツ)のみに声がかかる、テツによるテツのためのテツなプライベートツアーというわけです。それなのに、な、なんと!今回の参加者は総勢220名ですと!すごいですわ~!街にあるフツーの床屋さんが企画するイベントの集客数じゃないですわよね?!ま、フツーの床屋さんじゃないんですが(笑)

助役さん

清瀬駅では西武線の助役さんが(←ネームプレートを見た)こうやって誘導して下さっていてびっくり

DSC_0003_1

参加者はこの乗車証を首から下げています

で、今回の10周年記念号の旅ってどんなものなのかといいますと、『西武鉄道101系F263編成でゆく・・・・』。そういわれてもピンと来ないのでパンフレットを見ますと、全電動車の特別仕様でふだんは多摩湖線などを走っている車両で、今回はそれを貸し切って小手指車庫の見学や西武球場前駅で撮影会など盛り沢山という内容ですの。車庫の見学や撮影会はわかるのですが、ゆきぴゅーにはイマイチその車両のスゴさがわかならかったのでカンタに聞いてみました。
「すごいんだよー!みて、ほら、モハ クモハしかないでしょ?!」
「・・・ふつうは何があるですの?」
「サハとクハ」
依然としてさっぱりわかりませんの。西武線イメージカラーのいつもの黄色い電車にしか見えませんが、まぁいいですわ。とにかくめったに乗れない車両を4両も貸し切って一日乗せていただけるらしいということで、朝9時57分、清瀬駅を団体臨時車両が出発進行~!したのでありました。

DSC_0021_1

DSC_0018_1

つづく

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • びっくりポンやーーー!鉄ちゃんさん達向けの西武鉄道のツアーかと思いきや、あのBBつばめさんの10周年記念のイベントですとー??220名参加ー?!すすぎょい!!
    かんた君もう小6?にもびっくり!!けっこうイケメンですこと。

  • 熊子さんへ

    そうなんですの~!
    びっくりな参加人数のイベントでしたわ。
    カンタも久々に東京に来て大喜びでしたの。

コメントする

目次
閉じる