国際免許証

internationaldrive ゆきぴゅーは週末から、ぱぱんとままんを連れてタイに行ってきます。
レンタカーを借りることになるかもしれないので国際免許証を取る事にしましたの。
5×4センチの顔写真が必要とのことなので部屋の壁の前に立って三脚立てて自分撮りしましたら、
寝起きの顔に寝ぐせの頭でよれよれのTシャツ姿でとってもナイスな写真が出来上がってしまいました。
 それを持って都庁第二庁舎2階新宿運転免許更新センターへ。窓口で日本の運転免許を出すとゆきぴゅーの本籍を見ておじさんが大声で「あぁ!
!!長野の○○○ですか!ワタシの母が住んでいるところです」と言うですの。
「へーそうなんですか。偶然ですわね」
「○○○のどこですか?」
「ええと○○ですの。知ってますか」
「あぁ、それじゃ国道沿いですね。あのへんのおやきはおいしいんだよね」
「そうそう!」
「じゃ○○さんちは知ってる?」
「ええー聞いたことあるような、、ないような」
「そーかい、そーかい、なつかしいねぇ」
とすっかり都庁のおじさんと故郷話に花が咲き、晴れて国際免許をいただいて帰るときにはおじさんが
「それじゃがんばって行ってらっしゃ~い!」
と大声で意味不明な声援まで送ってくださって、また今日も知らない人とのふれあいがあったなぁと思いました。

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (3件)

  • タイでレンタカー?バンコクで?10年前とは違うのよ!、、、止めときなさいね。ご両親のために(^^;

  • サムイ島ですわよーーー!!!バンコクでは運転しませんわよーーー。

コメントする

目次
閉じる