MENU

鎌倉五山めぐり

先月のお話です。
2014年は春頃からずっとパパンに「鎌倉五山めぐりをしたいから一日付き合ってくれ」といわれていて、それがなかなか実現できずにいたのですが、ようやく師走に入って落ち着いてきたので、双方のスケジュールを合わせることができたんですの。

鎌倉五山っていうのはハイキングとか登山とかの山ではなくって、その昔、室町時代(だったか?)に定められた禅宗の5大寺のこと。第一位、第二位、第三位、、、のように呼ばれ、第一位が建長寺、第二位が円覚寺、第三位が寿福寺、第四位が浄智寺、第五位が浄妙寺となっています。ちなみに京都五山ってのもありますわね。そんなわけで寺好きのパパンは命の次に大事な御朱印帳を抱えて、信濃の国からいざ鎌倉!だったというわけです。

待ち合わせは北鎌倉駅。そこからまずは一番近い円覚寺へ。参拝の順番は一位の建長寺からと決まっているわけではなさそうなので都合の良い道順でいきました。鎌倉ならではの切り通しを歩いたりしていると、これがなかなかの運動量なんですの。一番外れている浄妙寺にはタクシーを使っていったので、ついでに竹寺として人気の報国寺にも立ち寄ってみました。
DSC00573_0390-1
報国寺の孟宗竹。ここはなるべく早い時間に行くべし。
DSC00555_0372-1
なぞのトンネルはどこのお寺だったかな。
DSC00562_0379_1
亀ヶ谷切り通し。生活に使っている人を見るとちょっとうらやましい。
DSC00563_0380-1
横穴っぽいのが下に見えるんだけど覆われちゃっていて残念な景観。

全体的に紅葉にはちょっと遅かったけれど、少し人の減った鎌倉なかなかよかったですわ。

・・・という、この日の旅の思い出が先日、こんな冊子(編集:パパン)になってポストに届いて、今年も親孝行するですわ~と思いました。

IMG_3803

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 珍道中ブログに期待していましたが、書ききれなかったようで。今度会った時に聞かせて。ぱぱん達、旅行が大好きだよね。で、旅行記まで作製するなんて健康の秘訣だね。本人は恥ずかしいのか私に率先して見せてくれませんわ。

  • 鎌倉5山めぐりお世話になりました。楽しい1日なりました。
    もっと事前に勉強しておけばよかったと反省です。
    小町通り美味しいものを食べゆっくり歩いてみたかったです(笑)
    今年もお世話になると思いますがよろしくお願いします。

コメントする

目次