MENU

とっくに新年あけました

2015-01-01 16.20.36_s

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

毎年のように「今年はえぶりでぃをもっと更新します」という新年の誓いを立てているような気がしますが、一向にその成果が見えないような気もするので今年はいっそ無理なことは宣言しないようにしようと思ったので書きません。そんな“お弟子さんえぶりでぃ”ですが今年もどうぞよろしくお願いします。

実はですね、年末にパソコンの調子がおかしくなりまして、どうおかしいかというと20分とか30分PCの前を離れて別のことをやってまた戻ってくるとフリーズしているんですの。イラストを描いたり文章書いたり継続して作業しているときはいいんですが、しばらく放置しているとどうも反応が遅くて調子が悪くなっちゃう。最終的には待機中になってうんともすんとも動かない。タスクマネージャーを起動すると画面が真っ暗になってマウスポインターだけグルグル状態。それが頻繁に発生するようになって、そのたびに電源ボタン長押しでブチっと強制終了の繰り返しなんですの。こりはどうしたものかと思ってかんたパパ(職業SE)に相談してみることに。そしたらコンピュータ→管理→イベントビューアだったかを見てと言われたのでその画面を写真撮ってLINEで送ると、ソッコーで

「KP41病だね。ググってみて」

のお返事。
な、な、な、なんですのーーーーーっ、そのKP41病って?!(と思った方はググってみてくださいませね)
世の中には同じ病気で苦しんでいる方々がたくさんいるらしく、主な症状や原因がウェブ上にあふれておりました。が、どうも「こうすれば治りまっせ!」っていう決定的な対処法がないみたいで、さすがのかんたパパも、

「だましだまし使うしかないかもね。がんばってー!」

いや、だましだましにも限界がありますわー!ってことで急きょ新しいゆきぴゅーマシンを構築することになり、正月はバックアップとかアンインストールとかインストールとかをひたすらやって、めでたくNewマシンが完成したというちょっとおめでたいというか気分のいい新年の幕開けになったですの、というお話でした。

ちなみにイベントビューアってところを見て、こうなっていたらKP41病らしいですの。

イベントの種類 重大
イベントID 41
ソース Kermel-Power

↑重大って出ている時点でなんかとても重大な問題な感じがするです。

2015-01-01 16.55.12_s
初詣に行った近所の神社。
境内の片隅に有形文化財的な電話ボックス。
osaisen2015_s

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 明けましておめでとうございます。
    新マシンでブログがさくさく更新されることを祈っております♪

  • ちゅみほさんへ

    NEWマシン、とっても快適ですわ~
    更新を期待していてくださいませね。

コメントする

目次