MENU

日食グラスを買いそびれた人の金環日食

おはようございます。世紀の天体ショー、盛り上がりましたわね。
きのう新宿のヨドバシカメラで『日食グラス完売』の文字の前で立ち尽くしたゆきぴゅーは、今朝7時に近所のコンビニに駆け込んでナビスコのチップスターを買い、ピンホールの原理を利用した原始的な手作り日食めがねを制作することにしました。

じゃーん!!!制作時間3分。

曇りで90%ダメだと思っていたら奇跡的に日が差してきて、針で開けた穴から差し込んだ光がしっかり見えるではありませんかっ!

この辺りで更に針でプスプスと穴をあける。

楽しい朝でした。
ナビスコさん、ステキな小宇宙をありがとうございました。

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (7件)

  • すごーい!!!!本当に、ちゃんと見えるんじゃん。恐るべし、チップスター(笑)朝から、メールや電話で騒々しかったゆきぴゅーも無事に世紀の天体観測が味わえたようで良かったよ。(専用メガネ買うより、安くすんだしね。)
    朝食はチップスターだね♪

  • 見事です。私は日食メガネとビデオカメラで悪戦苦闘、でも何とか見ました。ビデオがチャンと撮れているかどうか、何しろ日食メガネがフィルター代わりですから・・・。

  • おぉ、すごいねチップスター作戦。
    曇っていたから逆にフィルターなしで見れたみたいだね。(ほんとはだめだけど) 私はちゃんと1か月前からフィルター購入して、家のベランダから見たよ~

  • すばらしいアイデアですね!
    日食グラスが手に入らなかった人は、他にもたくさんいたと思いますが、こんなに楽しめるなんて、あっぱれ!!

  • すごい!!なんて素敵なアイデア!!
    金環日食見れた気分になれました。
    楽しかった^^どうもありがとう♪

さや吉 へ返信する コメントをキャンセル

目次