MENU

金環日食うらばなし

さっき自分のブログのアクセス解析を見たゆきぴゅーは、金環日食のあった21日のヒット数の棒グラフがまるで天を突き刺す東京スカイツリーみたいになっていてびっくりしました。ざっとですがふだんの約100倍くらいの人がツイッターを通してこのお弟子さん・えぶりでぃに訪れてくださったようで、あらためて昨今の情報伝達のすばらしさと重要性が身にしみております。と同時に、“あーこれが1クリック100円課金できるシステムだったら、、、”なんて腹黒いことを考えながらこっそり電卓をたたいたりもしています。

ところで今回ゆきぴゅーのように日食グラスを手に入れられなかった人は10人中、何人くらいいたのでしょうか?実はわたくしの場合、正確には手に入れられなかったではなく、ギリギリまで手に入れようとしなかったんですの。だって1000円とか1500円とか結構いいお値段していたんですもの。なので、前の日になったらどこもきっと安く売るに決まってますわーと予測して待っていたのです。が、その考えは甘かった(少なくとも東京では)!実際新宿西口のヨドバシカメラでは2日前まではたくさんあったのに前日の夕方は「完売しました」の垂れ幕。長野の妹ちゃんが「ホームセンターで300円くらいで買ったよ」って教えてくれたので、近所のデイツーにゴー!と思った時には閉店時間とっくに過ぎてるし。最後の手段ですわーと駆け込んだ近所のコンビニ3軒はどこも売り切れで完全に撃沈、、、。“ま、天気予報は曇りだからどうせ見られないですわよねー”と、負け惜しみ半分、でももしかしたら見られるかも(誰かが貸してくれるとか)という期待半分で目覚まし時計を6時にセットして寝たのでした。

で、一夜明けて当日。ばっちり6時に目が覚めて外を見ると予報通り曇り空。あぁやっぱりね、と思いながらしばらくTVの前とベランダを行ったり来たりしていたら、しだいに東の空が明るくなってきて、青空がちらりと見え始めてきたんですの。居ても立ってもいられなくなり、“もしかしたら日食グラス入荷しているかも!”な~んてアホなことを考えながら再び近所のコンビニに駆け込むと案の定、「日食グラスはどこですか?」「すみません、売り切れです」というおばちゃんと店員さんのやりとりを横目に見て落胆したのでした。そして、最後の最後の手段で手にしたのが今回の主役チップスター(うすしお味)だったというわけです。

家に戻ったのが7時過ぎ。すでに日食は始まっていますの。大急ぎでアルミホイルとカッターと針を使い、ソッコーで例の投影装置を作って外に出ました。そして穴を開けた面を太陽に向けてカッターで切り取った小窓からチップスターの底をのぞくと、あらびっくり。

「うわぁ!!!かわいいですわ~♪」

三日月型をした太陽の光がいっぱい!こっ、これは写真に撮るですわー!とコンパクトデジカメをマクロモードにして必死に撮影。そして7時34分、ついにチップスターの底に届く光はドーナツ形になり、周りの景色は夕方でもないのにフィルターかけたみたいな変な暗さになって世紀の天体ショー、金環日食の真っ最中。まさか地べたに座り込んで左手にチップスター、右手にコンデジでその時を過ごすとは思ってもいませんでしたが。

カッターで切り取った2×2cmの小さな窓の中の光景にこんなにもワクワクドキドキするなんて体験なかなかありませんわよね。そのわたくしの感動をたくさんの人たちと共有できたことが今回はなによりもうれしかったです。たくさんのコメントと共にリツイートして下さった方々ありがとうございました~!

ハート型

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次