MENU

凧揚げ2012

2008年の暮れにわたくしは江戸凧作り修業に行き、凧作り名人に凧上げの楽しさを教えてもらいました。そして年明け2009年のお正月に近所の公園で凧上げをしましたの。お師匠様曰く、凧上げという遊びは“運が上がる”といって縁起がいいとのこと。思えばその年ゆきぴゅーは弟子入りコラムの書籍化が決まったりと本当にお仕事運が絶好調だったのです。

というわけで、ずっとリビングの壁に貼られてインテリアと化していた“ゆきぴゅー凧”、今年は何年ぶりかで揚げてやろうと決めていたんですの。

世界でひとつのゆきぴゅー凧
いつ見てもへんてこりんな絵柄

向かった先は前回と同じ近所の公園。やっぱりお正月ですわね。ファミリーが来ていて小さな男の子がビニールのカイトを持って走り回っていました。ゆきぴゅー凧も揚げ糸をくくりつけて準備OK。風に乗るまで少し時間がかかっちゃいましたが、一度ある程度の高さまで上がってしまえば上空で吹いている風に乗ってどんどんと上へ上へとあがっていきます。絵柄が見えないくらいまで上がっていくので少し不安になっちゃうほどでしたの。

何雲って言うですの?
強い風が吹いてるっぽかった1月3日の空。

凧揚げってやってみるとものすごく興奮するんですのよ。右手でくぃくぃっと糸を操りながら、指先で風を感じる感覚がなんともいえないんですの。楽しくって1時間でも2時間でも糸を持っていられるんじゃないかと思うくらい。この面白さを皆さんとも共有したいですわー!と『ゆきぴゅー凧揚げ部』を作ろうかと真剣に考えてしまったほどですの。

上がる上がる

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • たこあげ楽しそうですね~。
    寒くて私に出来るのか不安ですが。

    気になったのは、凧揚げ写真の手袋が蛍光黄色!?
    ってとこでした。

    そしておみくじは財布を落としてしまうかも、な大吉でした。
    ありがとうございました。

  • あーちゃんへ

    >気になったのは、凧揚げ写真の手袋が蛍光黄色!?
    >ってとこでした。

    よく見てますわねー。
    これは伸び~る手袋で、車のライトが反射する銀色の布(なんていうの、これ)もワッペンみたいに付いている優れものなんですのよ。
    こんど凧揚げご一緒しましょうですわ♪

コメントする

目次