MENU

山手トンネルウォーク

車オンチのゆきぴゅーでも、さすがに自分の連載があるCar Watchは時々のぞくようになりました。そんな中、先月のニュース記事で『首都高、「山手トンネルウォーク」を3月7日に開催』というのを読んで、“こりは面白そうですわ!”と申し込んでおいたんですの。冷たい雨が降る日曜日でしたが、きのうお友達のマサミと行って参りました。会場となったのは田園都市線の池尻大橋駅近くに作られた巨大な建物「大橋ジャンクション」。が!!!なぜかお隣の三軒茶屋駅だと勘違いしていたゆきぴゅーは、駅を降りて歩いてもそんなものはどこにも見当たらず、よくよく調べたら隣の駅だとわかってあわてて引き返すという相変わらずのおマヌケっぷりでスタート。

コロッセオ風の壁面 歩けるのはこの日だけ!

↑これが外から見た大橋ジャンクション。3号渋谷線と中央環状線山手トンネルを接続するためのもので、これによって例えば東名高速を使って伊豆方面に行く埼玉や栃木方面の人は、東京のど真ん中の混みあう部分を通らなくてすむというもの(たぶん)。

イベント感たっぷりの演出  ここまでするかという演出

会場に入ると、ご覧のようにクリスマスイルミネーションさながらの電飾キラキラの演出がお出迎え。そこを「へぇー」「ほぉー」と歩く女子ふたり。

貴重な体験  内照式標識で視野性を向上

いざという時の消火栓(だったか?)をさわらせてもらえるというので持ってみました。ちょっとドキドキ。

道路マニア  いろいろな緊急車両も展示

↑遠足気分で来ているファミリーとは正反対に、このように「それ、何?」ってものを必死にカメラにおさめるマニアな方々もたくさん。世の中いろんな人がいるものです。

歩くのはここまで 撮影ポイント

↑歩けるのはここまで。すぐ先はびゅんびゅん車が走っている3号渋谷線です。

この大橋ジャンクション、高低差70mを2周のループ構造で接続しているので車で走行するとかなりの急カーブだと思いますの。と思っていたらやはり制限速度は40㎞/h以下。大型の注意喚起板とか、赤と青で色分けした舗装路面とか、いろんな面で安全対策をほどこしてあるそうです。今回は歩いたのであまり感じなかったのですが、実際車で走ったらだいぶ違うんだろうなぁと思いましたわ。開通は3月28日(日)16時!東京の道路がますます便利になるといいですわね。
以上、なんちゃってカーウォッチ特派員ゆきぴゅーのレポートでした。

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 以前世田谷に住んでいたのですが、池尻大橋の近くは良く自転車で走っていました。こんな物ができたのですか!? 今行ったら浦島太郎状態ですね。
    「私をイチゴ狩りに連れてって」を見ました。おじさんは晴れた日はほぼ毎夕、この海岸沿いの道をママチャリでサイクリングしてます。
    でも石垣イチゴ、食べた事無いです。地元の友人達も誰一人食べてません。名所・名物なんてそんなものなのでしょうね。

  • オーマイガッおじさんへ

    >おじさんは晴れた日はほぼ毎夕、この海岸沿いの道をママチャリでサイクリングしてます。

    えーっ!?そうなんですのー!?
    うらやましいですわ。あの道、ホント気持ちいいですわよね。
    でも、たしかに近くに住んでいたらイチゴ狩りなんてしないかも、、、

  • […] 以前アスパラクラブの弟子入りでお世話になった伊藤印房さんがギャラリーでイベントをやっているというので千駄木へ。誰か一緒に行かないかなぁ~と電車の中でまずはマサミにメールをしたら、「行く行くー!」とうれしいお返事がきましたの。それにしても山手トンネルウォークといい今回といい、マサミしか友達がいないわけではないのですが、他の皆さんはお忙しいみたいでつかまりませんの。 […]

谷根千 へ返信する コメントをキャンセル

目次