MENU

『道』

フィギュア男子、高橋大輔くんのフリーのプログラムは、古~いイタリア映画『道』なんですのよね。ゆきぴゅー、この映画が大好きなんですの。昔、お支障サマに「これを観るがいい」と言われて、はらはらと涙を流しながら観て「お死傷サマ、なぜこんなに悲しい映画をわたくしに観させるですの」と詰め寄った記憶があります。
知的障害のある主人公のジェルソミーナは、あまりにも家が貧しくて大道芸人のザンパノという乱暴で酒癖と女癖が悪い男に売られてしまうんですの。そのふたりの旅の道中を描いた作品なのですが、いじめられてもいじめられても「ザンパーノ!ザンパーノ!」といってついていく、けな気なジェルソミーナの姿が忘れられません。そんな映画の名曲に乗って滑る高橋くんのフリーの演技、期待したいと思います。がんばれー!がんばれー!
ぶーちゃんのヘルメット忘れた

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • ジェルソミーナ・・・・純真無垢な・・ああ今思い出しても涙がでますね。ジュリエッタマシーナさんはフェリーニの奥様だったんですね。「道」「アラビアのロレンス」「怒りのぶどう」あのころの映画を思い出すと胸がキュンとなります。ビデオもDVDもない時代。出始めのぴあをチェックして、大学の学園祭まで足を運んでました。学生達がやってるもんで途中でフィルムがぷっつり切れてっていい思い出です。

  • 熊子さんへ

    高橋くん、やりましたわね。
    ジェルソミーナを想う前に、今日は彼の素晴らしい演技に魅せられて泣きました。

  • 全然関係のないコメント、お許しください。
    ブーちゃんの謎、とっても気になります!!
    前篇後篇とは言わず、今後ともブーちゃんフィーチャーでお願いします。

  • 高橋君、銅メダルよかったね!「道」っていう悲しい映画の曲だったんですね~ それを知って聞くとまた格別かも・・・ 
    プルシェンコは、いまいち普段の実力を発揮できなかったですねぇ。結果5位に終わったアメリカのジョニー・ウィアの演技を見た後、「高橋君4位か?!」と思ったけれど、思った程、点が伸びず、会場でブーイング出たけれど、それだけSPが重要だったということでしょうか?

    でも私はやっぱり、長野の銅メダリスト、キャンデロロが好き!!

  • 匿名熱烈ブーちゃんファンさんへ

    いつの日かブーちゃんのほうが人気者になっちゃいそうで
    ゆきぴゅーは少々びみょーです。
    ブーちゃんの今後楽しみにしていて下さいませね。

  • さや吉さんへ

    さや吉さんがワーホリで住んでいた土地で行われている今回のオリンピック、
    きっと特別な思いで観ているんだろうなぁと思っておりましたわ。
    男子フィギュア、表現力では高橋くんがダントツでしたわね。
    あれで4回転成功していたらもしかしたら金メダルだったかも、ですわね。
    それにしてもフィリップ・キャンデロロ!
    ゆきぴゅーも長野五輪の時はメロメロでした、、、今、思い出したですわー
    あーなつかしい。

さや吉 へ返信する コメントをキャンセル

目次