MENU

みきぴゅーの4コマまんが

2008年最後の一ヶ月だからえぶりでぃを毎日更新しようと密かに目標を立てていたのですがあえなく3日で断念、そして気づいたら中5日も空くという現実に落ち込んでいたゆきぴゅーに、姪っ子みきぴゅーからお手紙が届きましたの。かわいらしい水色の封筒。あぁこれは夏休みにしながわ水族館で買ってもらってたまめゴマのレターセットですわ、、、と思いながら封を開けると、しょっぱなから、
「ゆきぴゅー、みき4こままんがをかいたよー」の一文が。
そして小さく折りたたんである別紙を広げると、

やられた ←ジャーン

細かく丁寧に描かれた5ストーリー。ちなみにタイトルは「やきいも会」「大なわ大会」「おんがく会」「うんどう会」「かていほうもん」でございます。登場人物はいずれもリラックマとコリラックマ。「やきいも会」はお芋を食べておならがブー、というおきまりのオチがあるのですが、他の作品は起承転結とは無縁のかなりシュールな内容に仕上がっていて、必ず5秒くらい考えさせられる、すばらしい4コママンガですの。
若干8歳にして4コマを描くなんて!!!ゆきぴゅー8歳の頃はティアラをつけてお花を持ったお姫様しか描いてなかったですわ、、、。あと10年もしたら絶対にライバルになるに違いない、っていうかもうライバルだ、と思いました。お手紙最後の「おしごとがんばってねー」にいろんな意味でうるっときたお手紙でしたの。

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (7件)

  • 今からゆきぴゅーさんの助手にして厳しく修行させましょう。
    そして、将来売れっ子漫画家になったらそのマネージャーになってがっぽり儲ける...。

  • ご隠居さまへ

    >将来売れっ子漫画家になったらそのマネージャーになってがっぽり儲ける...。

    ゆきぴゅーもそれを狙っていますの!
    今からタブレット進呈しておこうかと思ったり。

  • 若干8歳で4コママンガを描くなんて・・・頼もしい、姪っ子だね~ 
    私もティアラをつけたお姫様、書いてた!でも幼稚園のときね~ 今度会ったときに、お姫様書きっこしようか~(笑)私のお姫様の方がきれいよ、きっと!

  • さや吉さんへ

    >今度会ったときに、お姫様書きっこしようか~(笑)私のお姫様の方がきれいよ、きっ>と!

    な、なぬー!!!
    いちおうポンチ絵だけどこれでおまんま食べてるゆきぴゅーに戦いを挑むとはっ!
    紙と鉛筆持って出陣しますわよー

  • ゆきぴゅーさま、さや吉さま
    こういう時のじゃっかんは「弱冠」ですわよー。
    若い人に対して使う言葉なのでついつい
    「若干」って書きたくなるお気持ちはよくわかりますの。

  • 「じゃっかん」
    の使い方が少々気になりましたので・・・

    確かに、年齢に対して「若干」は間違いですが、
    「弱冠」は二十歳のことです。
    数えで二十歳なので、満年齢で18歳ですね。

    若年齢でという使い方で「弱冠」と使う場合(本来は間違いですが)でも
    語源は古代中国の「弱にして冠する」から来ていますので、日本の「元服」
    に当たる言葉ですので、女性に対して使うのは間違いです。

  • JunZさん、通りすがりさんへ

    弱冠の語源が中国の「弱にして冠する」から来ているってのはへぇ~!でした。
    元服という意味では男子だけですわね。
    いろいろお勉強になりました。ありがとうございました。

ご隠居 へ返信する コメントをキャンセル

目次