弟子入り

アスパラクラブの奮闘コラム「ゆきぴゅーの勝手に弟子入りですの」がうPされました。今月は、普段2Dでしか見たことのないゆきぴゅーを3D化することに挑戦しておりますの。なんと、石粉粘土で指人形を作ったんですの。横から見た時の顔の輪郭、目の表現の仕方、そして最大のナゾだった、立体にした場合あの鼻はどう表現するのか、、、etc、、、ファン必見の内容になっております(たぶん)

ところで、今回お世話になったのは東京・谷中の「指人形笑吉工房」さん。5/4の夕方にNHKホリデーにっぽんっていう番組で紹介された所なんですが見た方いらっしゃいますか?NHKさんがあまりにもお涙ちょうだい的な演出をしてくれたおかげで、全国から注文が殺到してしまい、毎週一回の指人形教室が一時中止という事態にまでなってしまったというからTVの影響力ってホントにすごいんですのね。今回、放送直前で弟子入り出来たゆきぴゅーは無事完成させることが出来てラッキーだったんですの。

鼻はこうやって開けられた!!!

今回は前半編。後半編は24、25日あたりに更新の予定ですの。

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 指人形、見ました。手の形がとってもイイですね。

    毎回、職人さんの仕事ばかりではなく、その人の生き方が垣間見える、素晴らしいレポートになっていますね。

    ますます、がんばってください。

    p.s.金太郎飴の刀を振り回しているゆきぴゅーさん、あれは、金太郎じゃなくて、赤胴鈴之助!では?

  • erisaさん いつも応援ありがとうございますですの。

    >金太郎飴の刀を振り回しているゆきぴゅーさん、あれは、金太郎じゃなく>て、赤胴鈴之助!では?

    そうですの。赤胴の鈴の部分が金太郎の顔なんですの。

  • 今回のお弟子さん体験も、とっっってもいいですね(^^)v
    今の段階でもすごく雰囲気出て似てましたし、丸めたり棒を突っ込んで鼻の穴を作ったり・・手の表情を出したりって・・難しそうだけど楽しそう♪♪

    何より、またもやいぃ~お師匠さんって感じで・・・ゆきぴゅーさんが羨ましいナリです。

    出来上がりがめちゃ楽しみ♪

  • にこさんへ

    >何より、またもやいぃ~お師匠さんって感じで・・・ゆきぴゅーさんが羨>ましいナリです。

    毎回いろんなお師匠さまに出会うことが出来て、修業とはいえとっても楽しいんですの。後半編お楽しみに、ですわ♪

コメントする

目次
閉じる