MENU

塩尻駅の激セマな駅そば店に行くの巻(後編)

この塩尻駅にあるそば処『桔梗』は、ググッてみると“もしかしたら日本一狭いそば屋?!”などと書かれていたりするくらい本当に狭いお店なんですの。どのくらい狭いかというと、定員2名!写真でお分かりになるでしょうか、カンタの横にゆきぴゅーが立てば満員状態なのです。

で、入ってみてわかったのですがこのお店、改札の中からの入り口と、改札の外からの入り口とふたつあって、今回わたくしとカンタが入った激セマの入り口は改札の中。おばちゃんがいる厨房を挟んで向こう側が改札の外側の広い方で、あちらは5、6人立てるでしょうか。
激セマ側のゆきぴゅーの立ち位置から見た風景がこんな感じ↓

念願の駅そばを食べてご機嫌の少年。食べているのはかけそば280円。

が、ひとつ問題が。10歳の少年には立ち食い蕎麦のテーブルはちと高過ぎで・・・

がんばって爪先立ちしながら食べなくちゃいけないのであります。

「取り皿あったら食べやすいんだけどな~」と、でっかい声で言ったカンタに、おばちゃんが「あいよ」とお椀を貸して下さいました。

私たちが食べている時、一人の男性が食券を買い(これすら大変な作業だったりする)かけそばを注文したんですの。
「お客さん、すみませんがここ定員2人なんですよー」とおばちゃんが叫ぶと、そのお客さんは、わかってますといった感じで、「ええ、外で食べますから!」。こういう人は前編の写真の人みたいな状態になるというわけですの。
そしてこの駅そば、持ち込み容器(20円)を買えば、列車内にお蕎麦の持ち込みが可能だそうですわ。これは機会があったらいつかやってみたい!
そうそう、肝心のお味は?というと、これがかな~り満足度高くて、麺の太さがまちまちなところも味があって、駅そばのレベルは間違いなく超えています。

・・・と、なかなかおもしろい駅そば『桔梗』。

どうせなら広い方からも見てみようということで、改札を出て回り込んでみました。こっち側は駅の待合室の隣にあるフツーの駅そばって感じ。おばあちゃんが一人、このイスに座ってかけそばを食べていました。


目的が達成されたらあとは帰るだけ。記念スタンプがあったので押して、

この先はこうやって線路がわかれているんだねーと感心し、

終始こんな状態の少年とまた長野駅に戻ってきたのでした。

駅そば求めて三千里の夏旅。

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (12件)

  • 今年の「カンタの夏休み」を楽しい思い出にしてくれて本当にありがとう!
    暑~い東京に暮らしてて、少しだけ(笑)涼しい長野に帰省したのに・・あの猛暑日で一番暑い時間帯から出かけていく二人の姿を見て「〇〇な二人だなぁ・・」って思う母でしたわ。

  • かんたママへ

    おバカな伯母ですみませんわねー。
    まさか帰省で塩尻に行くとは思ってもみませんでしたが、
    楽しい夏休みの思い出になりました。

  • 長女へ
    半ワンデイの旅楽しかったようだね。
    莞ちゃん夏休みのよい思い出になったと思うよ。
    ジジもフロクで行けばよかったと反省です。
    塩尻のぶどう狩りにでも行ってソバを食べてみたいです。

  • 写真にカーソルを合わせた時、テキトーなタイトルが出てこないと
    何となく物足りない私・・・

  • カメラ目線のカンタくん、イケメンですね。見るたびに成長してる。
    つまさき立ちでおそばを食べているカンタくんを見て、rn「立て、立つんだ、カンタ~!」とおうえんしてしまいました。
    次にカンタくんを目にできるのはいつのことでしょうか。
    とてもたのしみです。
    いつまでも、カンタくんとゆきぴゅーさんの、たびにっきがよみたいです。

  • じじへ

    この秋、ぜひとも孫に連れて行ってもらってくださいな。
    塩尻といえばワインですわね。

  • とんさんへ

    カンタもとんさんのコメントを楽しみにしているみたいです。
    これからも応援よろしくですわ~

  • カンタくん、ゆきぴゅーさん、いつか九州にもきてくださいね。
    ここでカンタくんにクイズです。
    東京駅から新幹線にのって博多駅へいくとします。
    新幹線で、博多駅の次の駅は何駅でしょう?

    ヒント1 新鳥栖駅ではありません。
    ヒント2 博多駅からこの駅までは、とっきゅうりょうきんだけでのれます。
         新幹線なのに新幹線りょうきんがいらないのです。

    カンタくんは、もう知っているかもしれませんね。

  • とんさんへ
    かんたです。いつもありがとうございます。
    質問の答えは、博多南駅です。博多南駅のある博多南線は、
    正式には在来線なので特急料金だけで乗れます。
    なので、博多南駅です。
    知っていました。ぼくは、九州の電車には乗った事がないので
    行ってみたいです。

  •  カンタくん、おへんじありがとうございました。だいせいかいです!さすが、カンタくんです。
     JR九州には、「ななつ星」という電車もあります。いつか、ゆきぴゅーさんと乗ること
    ができたらいいですね。もうすぐ夏休みも終わりますが、2学期も元気にすごしてください。
    http://www.cruisetrain-sevenstars.jp/

ゆきぴゅー へ返信する コメントをキャンセル

目次