MENU

連載更新

いつもの連載が本日更新になっております。カーウォッチのグルメ隊は伊那谷名物ソースカツ丼。ソースカツ丼って駒ヶ根じゃないの?と思われる方も多いと思いますが、どうやら色々と調べていくと今回ご紹介した『青い塔』の先代が、昭和21年に伊那市通り町で売り始めたのが最初なのでは、という結論に。ご飯の上に千切りキャベツ、その上にソースにさっとくぐらせたとんカツをドン。そのスタイルが天竜川沿いの伊那谷エリアに広まっていったようです。その後、お隣の駒ヶ根市が町おこしの一環でひと足早くご当地グルメとして取り上げてしまい、伊那市はそれに乗り遅れた形になっていたんだそう。ソースカツ丼は伊那なのか駒ヶ根なのか論はTVなどでも取り上げられたことがあるそうですわね。まぁでも食べる側からすれば、おいしければどちらでもいいですわよね♪ってなわけで、GW旅行の計画に入れてはいかがかしら。ちなみに伊那は“ローメン”というナゾの麺文化もあります。
で、ですね、グルメ隊記事を最後まで読めばお分かりになると思うのですが、残念なことに2年半続いたこの連載は今回で終了となってしまいました。ゆきぴゅーは飢え死にする前に新たな食いっぷちを探さないといけません。グルメ隊で鍛えられた強靭な胃袋を、どこか別の場所で生かしたいと思っていますので、出版社・編集関係の方々、お仕事有りましたらどうぞご連絡下さいませ。最後に、カーウォッチさんどうもありがとうございました。

スタジオグラフィックスのタダでごはんは、都立の公園『六義園(りくぎえん)』にしだれ桜を見に行ったお話。「えー?!三脚持ってわざわざ一人で行ったの?」と何人かの友達に言われましたが、実は誘っていたんですのよ、荻窪さんを。フラれましたけれど。
あぁ、それにしてもしだれ桜ってステキですわよね~。何年か前に行って感動した福島県三春町の桜が思い出されます。また行きたいなぁ。
必殺!かかと落とし

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (8件)

  • え~,カーウォッチのグルメ隊,終わっちゃうんですか(T_T)
    お出かけの参考にしたり,実際に幾つかのお店に行ったこともあったんですけど(T_T)
    さびしいです~(T_T)
    最後の思い出に,GWにはひげのとんかつを食べに行ってきます。(^_^)v

  • プ~さんへ

    そうなんですの~終わっちゃったんですの~グルメ隊。
    読者の声としてカーウォッチ編集部に届けたいですわー
    今まで読んで下さって、そして実際に行って下さってありがとうございました。

  • ゆきぴゅー

    私を登場させてくれてありがとう!六義園の桜、来年こそはこの目で見てみたいなぁ。
    石神井川もぜひご一緒しましょ♪

  • つけ麺大盛り食べたよしえちゃんへ

    ぜひぜひ来年は桜、ご一緒しましょ!
    ふたりで都内の桜名所案内が出来るくらいになりたいですわね~
    さくら女子めざしますかっ

  • CarWatchの連載終了、残念ですね。ひょっとしてトップページの壁に貼ってある「連載もう一本!」が「連載もう二本!」に変わっているかなと思って行ってみたら、まだ「謹賀新年」でした(^_^)。

  • >まだ「謹賀新年」でした(^_^)。

    ハハ、ハハハ・・・
    これで言われたの3人目なのでそろそろ変えますわー。

  • カーウォッチグルメ隊 毎回楽しみにしていたのが無くなるのは残念です。
    又次のおしごと 楽しみにしております。

  • kenさんへ

    >カーウォッチグルメ隊 毎回楽しみにしていたのが無くなるのは残念です。

    そう言っていただけてゆきぴゅーも感慨無量です。
    次なるお仕事が決まったらまたぜひご愛顧くださいませね。

ゆきぴゅー へ返信する コメントをキャンセル

目次