MENU

脂だし

タダでごはんのこの回でご紹介した東京都清瀬市にある『鉄道床屋つばめ』にまたしても行ってきましたの。今回の目的は散髪でもレディースシェービングでもなく、、、、『脂だし』!
どう見ても床屋には見えないけど床屋

お恥ずかしいことにゆきぴゅーは頭皮が臭う(気がする)のが長年の悩みでありまして、すれ違いざまにホワ~んとシャンプーの香りのする女子に憧れを抱いているんですの。
前回行った時に、メニューの中に『脂だし』というのがあったので駅長さんに聞いてみたところ、女性でもOKなので一度やってみたらどうですかと言われていたんですの。
ちなみに『脂だし』とは毛穴につまった汚れ(脂)を取り除いて、ヘッドマッサージによって血行を良くし、髪の毛本来の健康を促すというものだそうで、駅長さん曰く、多くの人の場合ふだん落としきれていないシャンプーやリンス成分が酸化してそれが臭いのもとになっているんだそう。おかしいですわね、ちゃんとすすいでいるつもりなんですが。
「じゃわたくしもシャンプーの香りのする女子になれるですの?」
「なれますよ」
「ではお願いしますっ!」
ということでまずはシャンプー。床屋さんなので頭を前に倒してシャンプーされるのかと思ったら、ちゃんと椅子が回転して美容室みたいにやってもらえました。これ、BBつばめを女子にもオススメできるポイントその1です。そして、BBつばめのシャンプーは天下一品、とHPに謳っているだけあって本当に気持ちイイんですの。ちなみにこの日は桜の香りのシャンプーでした。夏は頭がスースーする冷シャンプーが人気なんだそうです。
お次はヘッドマッサージ。無添加の洗浄剤を使って泡々の頭になりながらマッサージしてもらえます。その泡が汚れを掻きだしているそうで、その泡々の頭のままシャワーキャップを付けます。そしていよいよラストステージ。遠赤外線が出る丸い輪っこの装置(パーマを当てる時に出てくるようなやつ)が登場して、しばらく頭を温めるんですの。温かくすることでより一層汚れが浮き出るんだそうです。これがまた気持ちいい~!10分くらい?じんわりと温めたら最後はシャンプーで洗い流すのですが、その時、頭から流れでた脂を見たいかと聞かれ、ぜひ!と答えると、上から鏡を当ててくださいましたの。
「わかりますか?この泡以外のドヨーンとしてるのが全部アブラです」
まさに、脂よ、サヨウナラ~!の気分ですの。そして首から背中にかけてのマッサージをやってもらって終了!ありがとうございました、駅長さん。
門司港行きがお気に入り
そうそう、BBつばめを女子にもオススメできるポイントその2。帰りにプレゼントでハンドクリームを頂きました(いつももらえるのかどうかは知りません)。さらに、お子様限定でうまい棒つかみどりってサービスがあるってことを知りました。ちょっとうらやましいゾ(>子供)。
来月もまた脂だし行こうかな。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次