いなごの佃煮

みなさまはいなごの佃煮を食べたことありますか。ゆきぴゅーは長野県民なのでもちろんあります。先日ふと、子供の頃にいなご捕りに行ったことを思い出しましたの。それはたしかパパンの職場の行事で、朝早くおうちを出発してどっかの田んぼに行ってみんなでいなごを捕まえました。あらためて考えみると、なんて素晴らしい職場交流会でしょう!
捕ったいなごは、ガーゼみたいな白い布で作られた巾着袋に入れて持ち帰るのですが、その袋の中で大量のいなごがゴソゴソと動くさまは、昨日のことのようにとまでは言いませんが、おとといのことのように思い出されます。
この袋はたぶんママンのお手製

で、そのいなごの佃煮。ウィキ先生によると

「数日飼って糞出しを行ったのち、必要に応じて、ギザギザのある後ろ脚や羽を取り除き、ざるにいれて水洗いし、大鍋で長時間熱湯で煮る」

とありますの。と、そこでゆきぴゅーはある疑問をもちました。

果たしてあの時パパンは糞出しをしていたか?

もしかしたら自分はかつて、いなごのう◯こまでおいしいおいしいと言って食べていたのかもしれません。オーマイガー!さっそく大慌てでパパンに電話をしてみましたわ。

「あの時いなごは調理する前にちゃんと糞出しをしていたですの?」

すると、

「うーん、、、昔のことで覚えていないな」。

「そ、そうですの、、、、」

こうして、いなごのう◯こ食べてたかも疑惑はグレーのまま永遠に未解決事項となったのでありました。そうそう、パパンはさらにこう言ってましたわ。

「そうそう、脚は切らないで食べたぞ。あれはカルシウムだからな」

ゆきぴゅーの歯が丈夫なのは、いなごのおかげかもしれませんの。

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (9件)

  • 友人(東京出身/在住)に田んぼの畦を歩いている時、あちこちから飛び出てきたイナゴを見て「ウマそうだ。」と曰ったヤツがいます。
    彼のおかげ(?)で学生時代とその後数年、居酒屋でのメニューにかなりの頻度で佃煮が・・・
    付き合いで食べることになり、3回目位からは普通の食べ物になってしまいました。

    その時の、濃い飴色になって重なりあったイナゴ達、羽はムシられていたけど足は6本付いてました。

    今、目の前に出てきたら、最初の時のようになかなか口に運べないような気がする・・・・・

  • はじめまして!
    アラ還のK.oと申します。お師匠様のお弟子さんのころから
    ずっと見ていたのですがはじめてコメントさせていただきます。
    私は新潟の田舎育ちでしたが、なぜかイナゴは食する習慣がありませんでした。
    でも蜂の子やカミキリムシの幼虫は好まれていました。
    ハチノコをフライパンでこんがり炒め塩を振ったものは美味ですよ!

  • 風来満さんへ

    へぇ~、東京出身の人でもイナゴを食べる文化をお持ちの方もいらっしゃるですのねー

    >付き合いで食べることになり、3回目位からは普通の食べ物になってしまいました。

    ゆきぴゅーも子供の頃はふつうに平気で食べていましたわ。

  • K.oさんへ

    はじめまして。初コメントありがとうございますですの。

    >私は新潟の田舎育ちでしたが、なぜかイナゴは食する習慣がありませんでした。

    えー!?新潟はイナゴ食べないんですの?!
    一番身近な県は新潟だったゆきぴゅーにとってその事実はびっくりというかショックです。
    カミキリムシの幼虫ってどんな?と画像検索したら、ぎゃー!っていうのがいっぱいでてきました。蜂の子は食べました。わたくし、蜂の巣からつまんでそのまま食べた記憶があります。
    消したい記憶です。

  • ゆきぴゅーさん

    >わたくし、蜂の巣からつまんでそのまま食べた記憶があります。
    >消したい記憶です。

    そのまま食べたらだめですよ!
    そのまま食べるのは罰ゲームのようなものです。
    カミキリムシの幼虫は蜂の子を大きくしたようなもので
    かなりグロいです。小さいころ、家の枯れた桜を切り倒してもらったとき
    たくさんでてきて、切ってくれた方がうれしそうに半分もちかえった記憶が
    あります。

  • 母親の田舎が長野県富士見町なのでイナゴや蜂の子を食べる習慣は知ってましたが僕は見た目がダメで今だに食した事がありません(;^_^A今月末に従妹の子供を見に行くので機会があったらチャレンジしてみたいと思います(*^□^*)信州そばは大好きなんですけどねぇ(*^□^*)

  • むねさんへ

    >今月末に従妹の子供を見に行くので機会があったらチャレンジしてみたいと思います

    ぜひぜひ~!感想お聞かせくださいませね。

  • イナゴの佃煮は見た目はナニですがおいしいですよね。うちの近所に長野の郷土料理と酒を出す小さな小料理屋が有るのですが、以前は看板に「静岡で唯一。蜂の子飯が食べられる店」と書いてました。噂では、ざざ虫・カミキリ虫の幼虫・蚕のさなぎとかも品書きに有るとか聞きましたが入った事、無いんですよ。ハイ。

  • オーマイガッおじさんへ

    そのお店、おいしそう、じゃなくっておもしろそうですわねー。
    さざ虫を食べるのは長野県でも南の地域だと聞いたことがありますの。
    あっ、もしかしたらセレブY澤嬢の地元は食べるかもしれませんわ!
    こんど聞いておきますわね。

コメントする

目次
閉じる