日暮里繊維街

初めて日暮里の繊維街に行きましたの。連れはご存じフードスタイリストのノグチセンセー。っていうか、実際ゆきぴゅーのほうが“連れ”だったような、、、、。この日の日記にある通り、どうやらノグチセンセーは現在、手作りストール作りに命をかけていらっしゃるらしく、その日も生成りっぽいステキなリネンストールを巻いてセレブマダム感たっぷり。ゆきぴゅーはそれをさわらせてもらいながら「こういうのって日暮里の繊維街に行けば売ってるんじゃないですの?」と言っちゃったからタイヘン、血相変えて「じゃ行こう!でも私日暮里って行ったことない!連れてってゆきぴゅー」となったわけですの。

この間マサミと行った谷根千側ではなく、今度は駅の東側。ロータリーからのびる日暮里中央通りってのがどうやら繊維街と言われているみたいです。最初はぽつりぽつりと生地問屋さんがあるなぁ~程度だったのが、そのうちに隣のお店も、そのまた隣も、反対側も生地屋さんって感じで続くんですの。しかしながらノグチセンセーの目利きはとても鋭くって、ゆきぴゅーだったら見つけるのに2時間くらいかかりそうなところを、あっという間にお目当ての素材を探し出す能力、さすがスタイリストと思いましたわ、、、と、まぁこうしてリネンガーセだかオーガニックコットンだかゆきぴゅーにはよくわかりませんが、そんな生地をしこたま買い込んで満足気のノグチセンセー。
「ゆきぴゅーも気に入った生地があったら作ってあげるよ」と言ってくれたのですが、その日のストールを借りて巻いてみたら、ムチ打ちの人が包帯巻いてるみたいな感がただよったので遠慮しておきました。

それにしても、かっぱ橋道具街といい日暮里繊維街といい、問屋街っておもしろいですわねー。次はどこに行くですのー?

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ひゃーー!びっくり、こんな日記が!!
    うっかり今日、できたよメール(画像付き)も送ってたし私(笑)。
    ゆきぴゅーも自作できるよう、工程写真も撮ったよ~
    そういえば、浅草橋にも行ったね。

コメントする

目次
閉じる