MENU

くだもの

NHKクローズアップ現代で、最近くだものに異変が出てきたというのをやってました。やたらに大きいものが出来たり、色づきが悪かったり、もちが悪かったりという問題が生じているらしいんですの。原因は温暖化。気温が高くなっているので開花の時期が少しずつ早まっているために、日本はこのままいけば何十年か後には「季節ごとにくだものを楽しむ」ってことが出来なくなるかもしれないんだそうです。くだもの栽培に一番大切なのは“気温の差”。偶然にも先日カーウォッチのコラムで長野の佐久のケーキを取り上げた時にそんな記事を書いたばかりだったので、その日は興味深く観てしまったわけなのでありました。
あぁ、そろそろ梨の季節だねぇ、とかスーパーに桃が並び始めたね、とかそういうことを言えなくなる世界って現実問題として目の前に来てるんだと思うと、ニュースでやってるCOP15も気になってしまう今日この頃です。
KYOHO

どーでもいいのですが、ゆきぴゅーはおととい寝違えてしまったのか首が左に動きません。どうしたものでしょう。

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • いっつも楽しませていただいてます。はじめてのコメントです。

    >どーでもいいのですが、ゆきぴゅーはおととい寝違えてしまったのか首が左に動きません。どうしたものでしょう。

    こんなときは、柔道整復師さんがやっている接骨院をおススメします。
    保険がきくので、初診800円くらい再診は400円くらいで、しっかり施術がうけられますヨ。
    レントゲンでは分からないねんざや脱臼などは、整形外科に行くよりも断然こちらです。
    何と言ってもお値段が庶民の味方です。おためしください!(~p~)

  • あんこさんへ

    柔道整復師さんなんて初めて聞きましたわ~
    ゆきぴゅーの町にもあるか調べてみますわね。
    情報ありがとうございました。
    そう言っているうちに首はだんだんと回るようになってきましたの。

  • ”ただごは”、”グルメドライブ”と食べ物ねたのつづくゆきぴゅーさん
    これからクリスマス、年末年始とますます胃袋を満たす機会が増えますので
    ゆきぴゅーさんがくれぐれも、ゆきブー2号に変身されませぬようお祈り申し上げます。
    <ゆきぴゅーはおととい寝違えてしまったのか首が左に動きません。どうしたものでしょう。> まさか!もう変身が!?・・・

  • 金欠中年さんへ

    >ゆきぴゅーさんがくれぐれも、ゆきブー2号に変身されませぬようお祈り申し上げます。

    ゆきブー2号はイヤですわー
    食べすぎに注意しますわー

  • いつも楽しく拝見させていただいています。
    ギャラリー更新素敵です!
    扉絵がいっぺんに見られるようになったので楽しいです。
    チョコ作り家内手工業のところは見逃していました。
    今後も楽しみにしています。

    いちごは昔春から夏に食べていた気がするのですが・・・?。
    今は人間様の都合でクリスマスの前後から食べ始めますよねー。

  • ちゅみほさんへ

    >チョコ作り家内手工業のところは見逃していました。

    大量返品を食らってその後どうなったのかゆきぴゅーにもわかりませんの。
    来年もまたせっせと家内手工業かもしれませんの。

ゆきぴゅー へ返信する コメントをキャンセル

目次