MENU

カヤジャム

えー、突然ですがみなさま。“カヤジャム”ってご存知ですか。ココナッツミルクと卵とシロップなどで作られていてパンダンリーフというハーブを使っているのが特徴のふんわりとやさしい甘さのジャムなんですの。シンガポールでは薄切りのトーストにこのジャムを塗ってサンドして食べる『カヤ・トースト』っていうのが朝食の定番らしいのですが、ゆきぴゅーこの“カヤジャム”を何かで知ってから、勝手に「絶対にわたくしの好きな味に違いないですわ!」と確信していたんですの。で、いろいろ調べていくと、どうやらその名も「ヤクン・カヤ・トースト」というシンガポールの名物コーヒーショップが2006年にららぽーと豊洲にオープンしているらしく、そこに行けば憧れのカヤ・トーストが食べられるとの情報をゲットしたんですの。
が、しかし、「何かのついでに行くですわ!」と思い続けて早一年・・・・。なかなか足が向かないららぽーと豊洲を諦めたゆきぴゅーはこのたび、ついについに!シンガポールに行ってきました!じゃなくて、通販でジャムを買いました。一瓶900円、送料600円でしめて1500円。た、たか~い!!!でも豊洲まで行くのに電車代だってかかるし、行って帰っての拘束時間を考えたら、といろいろ考えた末の案なんですの。
で、さっそく届いたその日にサンドイッチ用の薄切りトーストに塗ってはさんで一口食べたら、、、「う、うま~!!!」。砂糖を使っていないやさしい甘さが絶妙なんですの。食べる前から絶対に好きな味だと決めつけていた自分の直感にあらためて感動したというお話でした。というわけで、シンガポールやマレーシアにご旅行・出張に行くというゆきぴゅーのお友達は、ぜひともおみやげにカヤジャムをお願いします。

紅茶にぴったり

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • あーちゃんへ

    なーんだ。シンガポール行きますよって話かと思ったですわ~
    しばらく見慣れないと思いますがどうぞよろしくですの。

コメントする

目次