MENU

ねんきんしょくぶつ

ameba お弟子さんへのはげましメールでこんなのを頂きましたの。

「ベランダのアメーバは粘菌さんでは?」

ね・ん・き・ん、ですの?とさっそく辞書で調べました。

『ねんきんしょくぶつ・・・・下等植物、菌類の一門。栄養体は変形体という多核の原形質塊で、普通は枯れた植物体上に腐生しているが、
アミーバ状に移動することもある。体内にグリコーゲンをたくわえ、胞子によって繁殖する。色素体を欠く。変形菌。』
 
 まさしくコレですわ。アメーバ状に移動しておりましたもの。わたくしはてっきり新種の文月菌だとばっかり思っていたですの。
やっぱり文月菌は靴下の中にいるですわ。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次