かつおのたたきを食べるぜよ

1月は2回動物園取材があったわけでして、朝早い便に乗るため羽田空港へ。

haneda

荷物検査のところですっぴんの国生さゆりを発見してちらちら見ながらゲートをくぐって、朝飯のお弁当を買って機内で食べてお茶を飲んでいたらあっという間に、

ryouma
そう、高知県ですの。
すぐさまタクシーで2、30分のところにある『高知県立のいち動物公園』に移動し、9時半の開園と同時に入園して一日中ぐるぐると歩き回って初日の撮影が無事終了。お天気もまずまずで、おおかたいい写真が撮れたので内山先生も気が楽になったらしく、ふたり気分よくホテルに移動しましたの。で、お部屋に入って窓の外をのぞくと、2、3km先に広~い土佐湾が、そして目の前には斜めに走る一本の線路が見えますの。「お!これは何線ですの?」と思ってGoogleMapで調べてみると、土佐くろしお鉄道だそーで。こりゃいっちょ電車の写真を撮るですわ!しかもいい感じの夕暮れ時ですわ!ってんでスマホ構えて待っておりましたの。2分、3分、4分、、、10分・・・・。あれれ?なかなか来ないですわね、おかしいですわね、まさか廃線じゃないですわよねと思って、“土佐くろしお鉄道 時刻表”でググってみたら・・・・・1時間に2本だった!いけませんわ~、つい東京の感覚で物事を考えてしまいます。でも、あと15分くらいで2本のうちの1本が来るはずってのがわかって気合を入れて撮影に臨み、撮れた一枚がこちら。

train
実は何両かある電車が来ると勝手に思っていたら、こんなかわいい1両のが来てこれまた大誤算。いけませんわ~、つい東京の感覚で物事を考えてしまいます。

さて泊まったホテルには大浴場付きの天然温泉があるというのでさっそく行ってみると、浴槽の壁に6、7メートルはある大きな歴史年譜が飾られているんですの。誰のか?って、もちろん坂本龍馬さまですの。少し前の日記で書いた通り、今年のお正月はずっと前に録画してあった『JIN-仁-』の第2期(完結編)を一気観したおかげで、幕末とか明治維新のあたりの歴史をもう一度おさらいしたくなっていたところだったので、この坂本龍馬の歴史年表はかな~りタイムリー!人物相関なんかも載っていて、へー勝海舟がここで出てくるんだ、とか亀山社中って「JIN-仁-」にも出てきたなーとか、思わぬところでお勉強出来てとてもよかったです。でもまさか温泉の大浴場で真剣に33年間という短すぎる龍馬さんの生涯をたどることになろうとは!ちなみに立ち上がって真剣に年譜見ているのはわたくしだけでした。

chokolate

そんなわけで、帰りに高知龍馬空港でおみやげに買った龍馬さんチョコ。おいしかったぜよ!

最近お子様に大人気の『Yuki Tube』に、今回の高知県立のいち動物公園で撮った動画をアップしました。チョー癒やされるムービーになっておりますのでお仕事の合間に(音量を少し下げて)ご覧くださいませね。

Yuki Tube 高知県立のいち動物公園

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (8件)

  • かつおのたたき、大好物です。
    それなのに、年を経るにつれて食が細くなったのが残念です。
    目の前にごちそうが並んでいても手が出ない時がちょくちょくあります。
    昨日なんて、夕飯はジュースとヨーグルトだけでした。
    ゆきぴゅーさんは、食欲があるうちに山海の美味を食べつくすとよいのです。
    トトロの国からカンタ君を召喚して怪獣のように食べまくってください。

  • とんさんへ

    おいしくお腹いっぱい頂けるって実はとっても重要なことなんですのよね。
    ゆきぴゅーはまだまだ脂っこいものイケますわー

  • 久しぶりに訪問。

    高知、大好き。
    魚が美味しい。
    酒飲み天国!
    ひろめ市場、行かれました?
    カツオの塩たたきが、こちらで食べる物と別物でしょう?
    一度食べたら、これを食べに数回足を運びました。

    行きたくなって来た~。
    桂浜も行くと、なぜか心の底から何かが湧いてくるような気がします。
    気のせいですけどね。(笑)

  • 風来満さんへ

    あああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    あああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    すみませんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 熊子さんへ

    わたくしを
    忘れないでいてくださって
    どうもありがとうございますーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • hiroさんへ

    ひろめ市場行ってないです。
    動物園と空港と泊まったホテルだけでした、、、、
    しかもお夕飯食べた居酒屋で鰹のたたきを注文したら「ありません」ですと!
    でも「キンメのたたきならあります」というのでそれをお願いしたらすごくおいしかったのです。次はお仕事じゃなくて行きたいですわ。

コメントする

目次
閉じる