MENU

再び、食わず嫌い

ひとつ思い出した食わず嫌いがありまして、それは『スパム』なんですの。たしかお師匠サマが沖縄ロケで買ってきて下さったのですがあまりにも臭くて「おぇぇ」となって以来食べておりませんでしたの。しかし、ここ最近の食わず嫌い克服プロジェクトでかなりの確立確率、というかほとんど食べられるようになっているゆきぴゅーは“もしかしたらスパムもOKなのでは?”と思って先日沖縄ショップで買ってきたんですの。お店のおばちゃんに「コレどうやったら一番おいしいですの?」と聞いたら「そりゃアンタ、スパムおにぎりだよ」というのでだまされたと思って作って食べたら、

「うま~~~!!!」

スパムを遠ざけていた今までの人生を返して欲しいとさえ思いました。新タイプ、うす塩バージョンがオススメですの。

缶を使って作るですの 

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (16件)

  • とおりがかりの「おぷとみすと」と申します。
    ご隠居とか謂う人が薦めてくれたので来ました。よろしくお願いします。
    朝鮮戦争では毎日スパムが出てきて「今日もスパム、明日もスパム」みたいになったそうですね。なので、やたら来るメールがスパムメールだとか。ってことはもし日本が第二次大戦に勝ってたら「コロッケメール」になってたのかしらん。
    因みにスパム(レスソーディアム)は我が家のゴーヤチャンプルーには欠かせません。

  • おぷとみすとさんへ

    >ご隠居とか謂う人が薦めてくれたので来ました。

    あら、そうですか、ご隠居さまにはいつもお世話になっていますの。
    これからもどうぞよろしくですの。

    >なので、やたら来るメールがスパムメールだとか。

    そんなお話聞いたことがありますわ。スパムと言ったらやっぱりゆきぴゅーもスパムメールのほうを思い浮かべちゃいます。嫌なことばですが・・・
    ゴーヤチャンプルー作ったらまたご報告いたしますわ。

  • おぷとみすとさん

    おやまあ、さっそく書き込みですか。
    迷惑メールの「SPAM」はなにか語呂合わせがありません
    でしたっけ?

    京セラのハーフ判カメラ「SAMURAI」が実は”Super Automatic
    URban Amazing Innovation”の略だみたいな...。

    (「カメラの雑学図鑑」66ページより)

  • スパムと言ったらゴーヤチャンプルです。
    2人目妊娠速報が出る前までスパム入りゴーヤチャンプルに
    はまってましたが、
    速報が出て、まもなく、つわり入りし、
    ゴーヤチャンプルと言う文字すら、見たくないという状態に・・・。
    それ以来、ゴーヤの季節になっても、もう食べられません。

    スパム生活どうぞ楽しんでください。

  • 私はスパムおにぎり派だなぁ
    宮古で食べた塩昆布、卵焼き、スパム、マヨネーズ入りのおにぎりサンドの味が忘れられない
    船酔いして海に放流したこともあったけど
    その後もまったく嫌いにならなかった

  • サバ子さんお久しぶりです~、お元気ですか~?

    宮古で食べられたスパムおにぎり、興味深いです。
    スパム復帰したいなぁ。
    いつか大好きなおにぎりでスパムに挑戦してみます♪

  • ご隠居さま

    >(「カメラの雑学図鑑」66ページより)

    よ、よみます、よみますっ

  • あーちゃんへ

    スパム人生がまたはじまることをお祈りしてます。
    とりあえずこの夏チャレンジしてみてはいかがですの?

  • サバ子へ

    >宮古で食べた塩昆布、卵焼き、スパム、マヨネーズ入りのおにぎりサンド>の味が忘れられない

    宮古のどこで食べたですのー?
    サバ子とゆきぴゅーが出会った時ですのー?
    それにしても塩昆布ってのはいいかもしれませんわね。
    ゆきぴゅーはマヨおかかをいれましたわ

  • >サバ子とゆきぴゅーが出会った時ですのー?

    たぶん、そう。ゆきぴゅーがおぇぇっとなったやつ。
    ってか、過酷なお弟子さん生活のせいであってスパムに罪はないと思われます。

    >あーちゃん

    お久しぶりー
    2児のママとは思えないほど相変わらずのあーちゃんだと聞いております

  • まさにその絵の通りにできる、スパムメーカー持ってます(笑)
    キュウリと梅とスパムっちゅうのも合いますよん、この季節。
    塩昆布やマヨおかかもいいですね、今度試してみますっ!
    でも食わず嫌いってすぐには浮かびませんね。
    自分自身のことも分からないです。

  • ノグチさんへ

    >スパムメーカー持ってます(笑)

    さすが!!!
    ゆきぴゅーはスパムの缶とラップを駆使して作りましたの。
    それからいろいろ調べていたらスパムメーカーなるものの存在を知ったんですのよ。買おうかなぁ~

  • スパムネタで、相当盛り上がっていますね。
    私はカナダでワーホリ時代、初めてスパムに出会いました。お寿司のたまご握りのように、スパムを5ミリぐらいに切って焼いて、丸めたご飯にのっけて海苔で巻く!完全に冷めた状態でなく、ちょっと生暖かいぐらいが好き。そのままで食べるとしょっぱいスパムが、生暖かいご飯の上に乗るとええ塩加減なんだな、これが。私も沖縄の人から教わりました~

  • お死傷さまへ

    なつかしーですわ、丸金ストア!
    ゆきぴゅーがセーラー服を買った宮古銀座通りにありましたわね。

  • さや吉さんへ

    そうそうちょっと温かいくらいのっておいしいですわよね。
    お肉がとれるからバランスいいおにぎりですわよね。百名山登山シリーズの友になるんではないですのー???

あーちゃん へ返信する コメントをキャンセル

目次