カテゴリー
日記

女子カメWatch更新ですの(告知遅過ぎ)

気づいたら1ヶ月近く更新していませんでしたわーっ!
皆さまGW2015いかがお過ごしでしょうか。ゆきぴゅーは未見だった映画『X-メン』シリーズを制覇するという大きな目標を掲げ、毎晩ミュータントの世界にどっぷり浸かっております。

さて、4月の女子カメWatchの連載『ゆきぴゅーの今日もお出かけ日和』がとっくに更新されています。今回はふるさと長野市は善光寺に行って参りました。そう、7年に一度の御開帳ですの!

ゆきぴゅーの今日もお出かけ日和
『善光寺御開帳とあんずの花を愛でる旅

私は今回、北陸新幹線が延伸されてから初めて新幹線で長野に向かったのですが、乗ったのがたまたま長野が終点の『あさま』だったからよかったものの、これからはうっかり大宮あたりで缶ビール開けちゃったら最後、気づいたら富山県だったなんてことにならないように気をつけなくちゃと思いました。車内アナウンスが「本日も長野新幹線をご利用頂きありがとうございます」じゃなくて「北陸新幹線をご利用頂き・・・」になっていてちょっとさみしかったです。

DSC00918_1

記事にもチラっと書いたのですが、今回の参拝で一番感動したのが歴代の回向柱のその後。御開帳のシンボルである回向柱(えこうばしら)は毎回お役目が終わると本堂西側に移されて、長い年月をかけて土に還っていくそうなんですの。現在は1955年から2009年までの歴代の回向柱10本が立っていて、一番古いものは30cmくらいの高さになっていました。“土に還る”お姿を間近で見られる、すごく神聖な場所、善光寺に行ったらぜひ行ってみてくださいませね。

DSC00380_1

善光寺の後は日本一のあんずの里、千曲市を訪れました。のどかな里山の風景です。

DSC00680_1

妹ちゃんAの嫁ぎ先、南屋製菓店に顔を出しておやきをゲット。御開帳シーズンは超忙しいようです。

DSC00212_1

善光寺のほど近くにある長野市城山動物園にも足を運んでみました。ここは私が子どもの頃何度も連れてきてもらった動物園で、規模は小さいのですが入園無料で桜の名所、まさに市民の憩いの場なのです。名物?はアシカ。飼育員のお姉さんの調教が素晴らしくて、ン十年経った今でも感動しました。しかし、桜とアシカとメリーゴーランドが撮れる動物園ってそうそう無いんじゃないかと。

DSC01054_1

善光寺御開帳は5月31日(日)までですの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です