ラーメン二郎~その参~

2度の辛い経験をしているゆきぴゅーにとって、二郎は特別な存在になっていきました。それはまるで好きじゃないと言いつつも、どうしても気になる小学生の恋のようなもの。2度あることは3度あるになるか、3度目の正直になるか、ついぞ先日賭けてみる気になったんですの。こんどはしっかりとネットで二郎情報を読みあさり、数ある支店の中でもとりわけ美味しいと評判の店舗へ行ったのでした。(※お店によって味や量にかなりの違いがあるという二郎。この時点で普通のチェーン店とは一線を引いた存在であることがわかりますわね。テキトーとも言いますが)
夕方6時半。お店の前には5、6人が並んでいました。女性もいたのでちょっと安心ですの。普通、二郎は販売機で食券を買います。今回はあらかじめ『小』を注文することにしましたの。でも値段は変わらず。これがまた不思議ですの。ドキドキして待っていると15分くらいで席が空きました。
「麺、少なめでお願いしますですの!」
券を渡すとき、過去2回言えなかった言葉を、大声で言ってとりあえずほっと胸をなでおろしたゆきぴゅー。
(い、いよいよですわ・・・)
二郎の麺はご太いので茹で上げるのに時間がかかります。しばらくすると、麺担当のお兄さんがちらっとゆきぴゅーのほうを見て言いました。
「お客さん、ニンニクは?」
ニ、ニンニク?!ど、どーするですの?どーうするですの?とっさに「お願いします」と答えていたゆきぴゅーの目の前に「はい、お待ち~」とすぐさまドンと大きなどんぶりが置かれました。予想外のトッピングをしてしまいましたが、まぁいいでしょう。
(そ、それにしてもこれのどこが小ですの・・・)
過去2回の時よりは積み上げられている高さがないような気がしますが、それでも他のラーメン屋と比べればこれは大盛り。さらに、生ニンニクのみじん切りが予想以上に入っているようで、これじゃ明日素敵な殿方とデートがあったとしたらたちまち嫌われてしまいますわ、だから実際なくてよかったですわ、なんてくだらないことを考えながら一心不乱に食べたのでした。

3度目の挑戦の結果は、、、、まずまずでしたの。小でも残してしまいましたが、ニンニクパワーなのかなんなのか、キャベツ&モヤシは完食、そして麺は前回よりもずいぶんと量を減らすことが出来たんですの。どんぶりをカウンターに上げるときに“こんなに残しちゃってすみません気分”がいくらか軽減されたこと、これだけでもゆきぴゅーの二郎人生に光が差したような気がいたしました。

ココによると、ラーメン二郎の愛好家のことを「ジロリアン」というそうですの。そしてその多くは3回食べたら美味しいと感じ初め、徐々に中毒状態になる、とのこと。最近ふとした時に二郎が恋しくなるですの。や、やばいかもですわ。ゆきぴゅーすでにジロリアンになっちゃったですの~???

ジロリアン誕生


「二郎はラーメンではなく、二郎という食べ物である」→これ、ナットク。

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (8件)

  • ふつうのラーメンの場合、
    野菜を先に食べると、その間に麺がのびで量が増えてしまい、食べきらないってことになるんですの。なので、先に麺!

    この方法が二郎でもうまくいくといいのですが・・・(^^ゞ

  • またまた食いつきました、さや吉です(笑)
    知らなかった~ さや吉の知っている吉祥寺系は、旧二郎系列なのね!いたずらで店舗名が「生郎」になったのは知っていたけれど、麺も細くなったとは・・・ほんのいたずらが、店のコンセプトを変えてしまったということ?!恐るべしラーメン二郎。
    いや~、ゆきぴゅーの貼り付けてくれたリンクで勉強になりました。学生時代の友達に教えた~い!

  • 7ka4shiさんへ

    どうやら二郎ではその方法をもっとも取らねばいけないらしいですの。
    まずは麺をよいしょっと野菜の上に持ち上げて、麺から食べはじめるのがいいそうですの。
    4度目の挑戦の時はゆきぴゅーやってみますわ。

  • さや吉さんへ

    ゆきぴゅーも吉祥寺の「生郎」知ってますわ~。前を通ったときに、いかにも誰かが「二郎」って文字にいたずらして「生郎」にしちゃったって感じが一目でわかったんですの。でもそれを店名に変えちゃったなんてテキトーというかなんというか、ですわ。まだ食べたことはないので今度ぜひ生郎デビューしたいですわ。

  • ゆきぴゅーさんに刺激され、初☆二郎行ってきました。
    小を食べてきました。
    チャーシューを少し残しましたが、完食出来ましたよ。
    ごちそうさまを言うとき、
    顔汗が恥ずかしくて、
    店員さんの顔を見れませんでした。

  • あーちゃんへ

    えええーーーっっっ!?あーちゃん、二郎行ったですのーー?!
    そして完食っーー?!ホ、ホントですのーーーー???

    す、すごいですわ。
    ゆきぴゅー、胃が小さくなっちゃってるんでしょうか。。。。

    で、美味しいと思いましたか、二郎は。

  • 二郎ラーメンには食べ方があり、麺を先に食べるといいらしいですが、
    麺と野菜を一緒に食べ、たまにチャーシューを食べると言う感じで
    完食しましたよ。
    あ、でもスープは残しました、これって完食じゃないのかな。

    食べ終わってから、物足りなさを感じました。
    きっとこうしてジロリアンが増えていくのかもしれませんね。

    個人的には、味噌一が好きです。

    そういえば、うちにも一人、にんにくにやられた、
    と帰ってきた人がいます・・・。

  • あーちゃんへ

    >個人的には、味噌一が好きです。

    わ、わたくしも味噌一が好きですわー。
    でも二郎はラーメンとは別の食べ物として、好きになっちゃったんだと思いますの。こんどご一緒するですわ♪
    ちなみにゆきぴゅー、ニンニクはもうトッピングしないことを心に決めました。

コメントする

目次
閉じる