MENU

せりを考える

今日の東京は17℃にもなったそうですわね。ぽかぽか陽気はうれしいものです。

ゆきぴゅーは今日、お鍋にせりを入れました。ゆきぴゅーの通っていた山奥の小学校では年中行事に「せり採り」というのがあったんですの。その名の通り、全校生徒で班を作って野山に散り、せりを採ってそれを売って本を買うという、今考えるとすばらしい自給自足的な学校行事ですの。収穫された大量のせりは体育館に集められて測られて出荷されていきました。そして図書館の本は、“せり文庫”と呼ばれていましたの・・・とスーパーで買ってきたせりを食べながらなつかしい気持ちでいっぱいになったお夕飯でした。

おつむにお花が咲いてるですの

タダごはが更新されます(水曜日)

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 頭の中は美ヶ原状態ですか(笑)
    少し前に夏合宿、ここで1週間過ごして
    大阪に帰ったら、見事に風邪をひきました。
    空気清浄度が全然違いますね~。

  • 夏合宿とはいずこで行われたんでしょうか。
    ちょっとうらやましいお話のような気がしますわー。

コメントする

目次