ぴーちゃん

 日頃の運動不足解消のために自転車を走らせて桜を見に行きました。
桜が有名な公園なので平日でもお花見客でいっぱいですの。ゆきぴゅーは近所の屋台で焼き鳥4本を買って一人で食べました。
ぐるっと公園を自転車で一回りしていると、カメラ構えた人が群がっているのが見えますの。なんですの、と近づいていくとなんと、
みなさんがカメラを向けてる枝には一匹のキレイなオウムインコがいますの。こ、これは野生ですの?
ときょろきょろしていると群集の中の一人のおじちゃんが、
「ほら、ぴーちゃん、ぴーちゃん」
とみなさんが撮りやすいように位置を変えてあげているですの。
「おじちゃんの<s>オウム</s>インコなんですの?」
「そうだよ。」
「逃げませんの?」
「逃げないよ」
「ぴーちゃんていうですの?」
「そう。おれとどこへ行くにも一緒なんだ」
 ちょっとばかしアブナイおじちゃんですが、ぴーちゃんはとても愛くるしいですの。
濃いピンクの桜の枝を器用にくちばしでつまんで折っていますの。(よって下には桜の花が散乱)ぴーちゃんはブルーボタンという種類で、
なんと6万円もするんだそうですの。
そんな雑談をしていたらおいちゃんは気分がよくなったのかぴーちゃんをゆきぴゅーの肩に乗っけてくださいましたの。
おいちゃんはぴーちゃんを自転車のかごに入れてここんとこ毎日公園に通っているそうですの。
そして、
「いい写真撮れたらここに送ってください」
と住所をみなさんに手渡していました。

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんにちは、ごぶさたです。昨年の忘年会以来ですね、って会ったわけではありませんが。このぴーちゃんというインコ、僕も去年この公園で撮りましたよ。たしかに傍にはちょっとアブナイおっちゃんがいて、ぴーちゃんのことを思い切り自慢してました。ぴーちゃんはじっとしていてくれるので、ついついたくさんシャッターを切ってしまいましたが、いまだにそのときの写真はどこにも発表できていません。

  • あぁ!ご存知ですかっ、ぴーちゃん!!!やはり、あのおいちゃんとぴーちゃんは毎年「あの公園」に出没するんですのね。ゆきぴゅーは、どこかのフォトコンで一人は絶対に投稿するんじゃないかと思っておりますのよ。おいちゃんは各地で撮ったぴーちゃんの活躍してる写真を見せてくれましたの。

  • インコ飼いとしては心臓に悪い絵柄です~(^^;ちなみにオウムというのは頭に冠羽(ピン!と逆立つ羽)があるもののことを言うので、それ以外のものはサイズに関係なくインコです。

  • あああああーーー、もへさん!そうですっそうですっ!ぴーちゃんはオウムじゃなくてインコです。なぜか本文中オウムとなってましたわー。

コメントする

目次
閉じる