MENU

帰省’2013夏(←『北の国から』風に)

今日からお仕事という方も多いかと思いますが、皆さま暑い中ご苦労さまです。

わたくしは今年何年ぶりかでお盆に帰省してきました。なぜなら高校の同窓会があったからですの。あみだくじで席を決められ、隣に座っていた殿方が誰だかわからず、「あのー、どなたでしたっけ?」と聞いてしまったほど月日は流れていてちょっぴりショックを受けたのですが、もっとショックだったのは最後にくじ引きで決めた次回の幹事に見事あたってしまったことですの。幹事なんて面倒くさいですわねーとブツブツ言いながら実家に帰ると、甥っ子姪っ子大集合で、翌日から丸2日間たっぷりエネルギーを充電、ではなく使い果たして帰ってきたのでした。

初日は朝5時起きで軽トラに乗せられパパンの畑へ。夏野菜をたくさん収穫しました。nオクラは茎の部分を切ったら、すぐしたの葉っぱをポキっと折って取るんですのよ。なぜかはわかりませんが。

オクラコクラ

畑から帰ってきたら朝の善光寺にお詣りに行きましたの。その日の夜は盆踊りがあるらしく、やぐらが立っていました。

みきぴゅーは中学2年生

でもこの晩豪雨があったんだよなー

そうそう今回初めて善光寺山門に上りましたの(有料)。江戸時代中期に建てられた高さ20mの楼門は国の重要文化財。

山門より表参道をのぞむ

遠くからでもよく見えるこの大きな寺額は、「善光寺」の文字の中に5羽の鳩がいるそうで数えてみましたがこれで合っているかどうかは知りません。

鳩字の額と呼ばれているそうですの

もう少し続くらしい。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる