いよいよロンドン五輪

言われるまでもないと思いますが、毎日毎日暑いですわね。長野に暮らす姪っ子の若菜ちゃん(5)は、すでにこんがり日焼けしているらしく、パパに「若菜、黒くなったねぇ」と言われると、満面の笑みで、「うん!わたし、いっぱいご飯食べてるから!」と答えたそうな。そうか、だからゆきぴゅーもすぐ黒くなるのか。。。

暑っちい

今日からいよいよロンドンオリンピック。すでに男女のサッカーが白星スタートを切って、盛り上がってきましたわね。前回の北京と違うのは外出先でもスマホでリアルタイムの情報が見られるってこと。楽しみー。あ、でもワンセグとか見ちゃったらあっという間にバッテリー切れそうですが。

そういえばこの間、朝日新聞か何かで読んだのですが、北京五輪で金メダルをとって盛り上がった女子ソフトボール。今大会では競技種目から外されて、まったくと言っていいほどメディアに取り上げられなくなりましたわよね。が、先日カナダで行われた女子ソフトボールの世界選手権で日本はアメリカを破って42年ぶりの優勝を果たしたんだそうです。この快挙を知っている人がどれだけいるか、、、。

打って変わって注目を浴びているのが女子サッカー。去年のワールドカップで優勝して、このロンドン五輪でもなでしこジャパン期待の星。でも北京五輪の時は“女子ソフトボール、悲願の金メダル!”っていう紙面の片隅に「なでしこ銅逃す」と小さく出ていた程度だったとか。記事を書いた記者さんは、メディアとしてこれではいけないと思う的なことを言いたかったようですが、まったくその通りだなと思ったわけです。女子ソフト、五輪種目としていつかまた復活するといいですわね。

なにはともあれ、“ソーシャリムピック”なんて変な造語まで出来ちゃった今回のオリンピック、今までとは違う見かたで楽しめそうですわね。とりあえず北島康介くんのツイッターでもフォローしようかな。

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • な、なにー!!!ソフトの世界選手権があったんですか???全然知らなかったですよー。だれも教えてくれなかったもん。私がぼーっとしてたからですかね。女子ソフトの皆さんおめでとうございます!!!!

  • 熊子さんへ

    オリンピック見てますか~?
    残念ながら女子ソフトはないですが、盛り上がっていますわね。

コメントする

目次
閉じる