MENU

世紀の天体ショー

来月はビッグイベントがふたつありますわね。ひとつは5月21日の金環日食。以前タダでごはんのこの回でご紹介したリザーブドクルーズさんで、このたびステキなツアーを募集しているみたいです。題して『金環日食鑑賞クルーズ』。海上から観る金環食はどんな感じなんでしょうか。だけど、写真撮ろうと思ったら海の上では揺れちゃうので三脚も意味を成さないから難しそうですわよね。それより何よりわたくしのばあい、6時45分に横浜ピア象の鼻桟橋集合という時点で世紀の天体ショーを見逃す可能性大ですの。おとなしく自分の家の近所で鑑賞しようかなと思います。お近くの方や興味がある方はぜひ参加されてみては?
ところで皆さまはこの金環日食のこと、いつ頃から知っていましたか?わたくしお恥ずかしながら今年になってからニュースか何かで知りました。2月にあったカメラと写真のイベントCP+では金環日食を見るサングラスとか参考商品で出ていたりして、へぇ~日食があるんだーなんて思って見ていましたの。そんな人が大多数と思われる中で、22年前にこの2012年の金環食のことを歌詞にしたドリカムの吉田美和ちゃんはすごい!そしてその記念すべき年に結婚だなんてこれまたミラクルですわよね。ちなみにゆきぴゅーにとって『時間旅行』っていうと、どちらかとゆーと聖子ちゃんのほうなんですけれど。

で、もう一つのイベントってのはその金環食の翌日の東京スカイツリーオープン。テレビなんかの報道関係、21日は金環食でもちきり、22日はがらりと変わってスカイツリーネタ一色になることでしょう。あぁ果たして展望台に登れるのはいつの日か、、、?!今年中は無理かなぁ、、、

そうそう、さっきお話した工場夜景の時にゆきぴゅーが撮った夜景画像が、約2年の時を経てスタグラのレタッチ・スタジアムで使われています。気軽に画像をいじくってぜひぜひ投稿してみて下さいませね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる