MENU

黒豆15年分

どっかの超高層ビルにいる時に大きな余震が来て、ビルが真ん中からポキっと折れてすごい勢いで真っ逆さまという悪夢で目覚めたゆきぴゅーです、おはようございます。そのせいなのか首が痛くて後ろに回りません。

最近わたくしは豆を煮ておりますの。先日は大豆を大量に煮ました。サラダで、ひじき煮で、ポークビーンズでとあらゆる食べ方で消費してもまだ余ってしまったので冷凍庫行き。
でもってきのうは黒豆。年末にお友達から業務用黒豆1kgを戴いたのを思い出して煮てみましたの。黒豆ってお正月におせち料理でつまむくらいなので、出来上がった量を見て、

「こ、これ食べきれるですの~???」

この先15年分くらいの黒豆ができました。マメにコツコツと食べていこうと思いますの。戴いたのが国産じゃなくてアメリカ産だからなのか真っ黒ではないところがちょっと悲しいところ。この15年分を食べきったら丹波の黒豆を煮るですわ~!待ってろよー、丹波!
パクパク

お豆って、前の晩に水につけて次の日の朝ぷっくりとふくらんで大きくなっている姿を見る時が楽しいですわよね。

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 普段、甘い煮豆の類はほとんど食べないのですが、たまたま
    落花生の煮豆が売っていたので買ってみたらすっかり気に入りました。
    塩茹でも酒のつまみにいいですよ!
    生落花生が入手できる季節に是非お試しを!

  • 1kgも煮ちゃったんですか? 分校の給食に使えそうな量になったでしょう?
    黒豆を煮る時は、カップ1杯の黒豆に対してさびた古釘を5~6本一緒に煮ると鉄分が作用して黒くなります。1kgの黒豆だと何本必要でしょうか・・・?
    (煮る時に鉄鍋を使えばモア・ベターですが、どちらにせよ鉄分が少ないと真っ黒くなりません。)
    何年後かわかりませんが、次に丹波黒豆に挑戦する時は錆釘を忘れないでネ。

  • K.oさんへ

    生落花生、居酒屋で食べたことがありますわ!おいしいですわよね。
    ビールに最高~♪

  • オーマイガッおじさんへ

    なかなかその錆び釘ってのが身の回りに無いんですのよね、、、
    丹波の時までには用意したいと思いますわ。

    “分校の給食”ってフレーズに、幼少の頃を思い出しました。

    by分校通い経験者

  • 豆ネタではありませんが、
    「困り顔」が流行ってる、ってTVでやってました。

    で、「困り顔」で浮かんだのが……

  • 風来満さんへ

    困り顔=薄幸顔ってことでしょうか、、、
    まゆ下がりはどーみても困り顔ですわよね。

オーマイッガおじさん へ返信する コメントをキャンセル

目次