入水鍾乳洞

タダごはでご紹介した福島県田村市の入水(いりみず)鍾乳洞。記事の中では書かなかったのですがこんな補足ネタがありますの。
指が写ってる

命からがら生還したゆきぴゅーとセレブY澤は、チケット売り場のおじさんに、

「ここは年中無休だそーですが真冬にあんな冷たい水に入ったら死んでしまいますわ。冬場に来る奇特なお客さんはいるんですの?」

と聞いてみましたの。するとこんな予想外の答えが。

「鍾乳洞の中の水の温度は年間通じて一定なので、冬場は今よりもかえって冷たいと感じないんですよ」

なるほど~!洞内の気温も14℃と一定。外の気温がそれ以下の場合、鍾乳洞に入れば“暖かい”と感じるわけですのね。水もしかり。そんなわけで意外にも冬場のほうがオススメなんですよとのこと。そうなればゆきぴゅー探検隊、真冬の再チャレンジもあるかもしれません。(その時はもちろんCコースよ!by セレブY澤)
それから、台風やゲリラ豪雨などの影響で雨量が増えると、洞くつ内に流れている水かさが増すため、年に1、2回は探検コース中止になることがあるんだそーです。
次回のお楽しみ 
懐中電灯やローソクなどの灯り以外は原則持ち込み禁止なんですの。っていうか持って行っても落としたりしたら確実に水に濡れるし、ジャマなだけ。カメラは完全防水のものじゃないと無理だと思います。チケット売り場の横に更衣室があって100円ロッカーもあるので、すべてそこに置いて身軽にGO!できます。

消耗激しいセレブY澤のローソク(下)
もちろん懐中電灯のほうが便利だけれど、よりスリルを味わいたいMな方はローソクがオススメですわ~

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 楽しそうですね~。
    また近所の子どもでも誘って,遊びに行きたいです。

    ちなみに9/20には,吉田のうどんの渡辺うどんに行ってきました。
    弾力とコシが,ハンパなかったですね。

    目指せ「週末はグルメでドライブし隊!」全部制覇!!です。
    まだ二カ所しか行けてないですが・・・。

  • プ~さんへ

    渡辺うどんさん、雰囲気がたまらなく田舎のおうち、ですわよね。
    前回は小淵沢のヴィラ・アフガンさんに行かれたんですよね。
    ぜひぜひグルメ隊がご紹介したお店制覇してください。
    プ~さんのような方がいらっしゃると思うとすごくうれしいですわ~

    入水鍾乳洞はホント、おすすめですわよ!
    ぜひご近所のお子さんを連れて行ってあげてください。
    一緒に行ったセレブY澤嬢はあれ以上にスリリング体験できる鍾乳洞を探しているみたいですわ。

コメントする

目次
閉じる