MENU

激戦?高速バス業界

先週長野に2、3日帰省していました。お金もないので高速バスで帰ろうと、お得意の楽天トラベルを検索をしたら、な、なんと!長野~新宿間1900円という激安商品を発見。1900円ですわよ奥さん!一昔前までは長野~東京の高速バスといえば、池袋か新宿発着の2種類しかなくて片道4000円(往復7200円)っていうのが定番の料金でしたの。それでも新幹線あさまの自由席片道7460円と比べると約半分の金額だったのでありがたかったものですが、今や1900円なんていう都内のタクシー代みたいな金額で対抗してくる会社が進出しちゃっているのですから高速バス業界も大変なんだろうなぁ~と思いました。が、消費者としては安いほうがいいわけで、もちろんゆきぴゅー今回はその1900円バスを予約しましたわ。

乗ってみると4列シートで楽々快適だし、行きも帰りもお隣がいなかったので2席をゆったり使えました。トイレこそないけれどちゃんと2回の休憩があるので安心です。ただ、新幹線で帰るより倍の時間がかかるだけ。だけど東京~長野間って、景色を眺めたり本を読んだりぼーっと考え事するにはちょうどいい距離なんですのよね。これが大阪や広島まで行く『夜行バス』になるとまた話は別。寝てれば着くんでしょという安易な考えは通用しませんの。体力消耗する夜行高速バスは、疲れが翌日には完全に回復する若者が乗る乗り物だとゆきぴゅーは思います。
ゆくゆく

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんにちは。

    当方京都在住で、東京に行く場合、
    大阪or京都→東京駅は安いのが4800円です。
    で、トイレはあれど、座席が普通の観光バス程度にしか後ろに倒れません。
    できれば遠慮したい体力勝負。ですが、安い方がいいわけで・・・

    ここまで書いて念のため検索したら、今は3500円のがあるみたいでした。
    さらにどれだけ体力勝負なのか、一回は体験してみたい気が。

  • バス旅行や列車での長距離旅行ですが、いつも気になるのが荷物。
    眠ってる間に取っていかれないかと心配になって眠れない・・・という自分の性格を予想、いまだかつて長距離に一人で乗ったことはないです。
    皆さんは気にならないんでしょうか・・・。

  • mapleさんへ

    >ここまで書いて念のため検索したら、今は3500円のがあるみたいでした。

    わたくしは何年か前に京都に取材に行くときに夜行バスに乗りましたの。
    その時も3500円くらいの破格値があってびっくりしましたわ。
    いろいろ見ていくと、要はバスのランクなんですのよねー。
    あ、女性専用バスは高かったです。
    でも朝の6時前に京都駅前に着いてどこにも行くところがなくて
    途方に暮れたのを覚えてますわ。

  • meさんへ

    荷物。そうですわね、、、たしかに寝ている時は無防備になりますわね。
    でも誰がか仮に何か盗んだところで絶対にバスの中に犯人がいるわけで、、、
    とゆきぴゅーは思ってしまいます。
    貴重品は身につけて、というかブランケットや毛布でかくして寝るんですのよ。

コメントする

目次