MENU

デパ地下探検

ふだんあんまり行かないデパ地下に行きましたの。お腹がすいてる時に行っちゃったものだから脈拍と血圧がぐんぐん上がってしまって大変、大変。お正月だったのでどこも気合いを入れて売っていて、福袋なんかもあったりして、しかもその中身が見えちゃったりして、これじゃ福袋じゃないじゃんって思ったのですが、お洋服の入った福袋買うよりずっと楽しいかも、と思っちゃったゆきぴゅーはもう女子としてダメダメですの???
よだれを垂らしながらしばらく物色していたら思わず立ち止まって凝視してしまったのが「蒼美堂」というお店の豚の角煮。んもう、見た目でやられましたわ!あの大皿の中にダイブしてもいいとさえ思ったくらいです。が!な、なんと!100グラム500円以上もしたので気の小さいゆきぴゅーには買えませんでした。だけどこのお店も福袋だとかで、その角煮が肉まんみたいな生地にはさんである中華料理に出てくるやつ(>名前知りません)と、ザーサイと、高菜と、あと“いきなり饅頭”なるもの全部で1000円だというので、それを買いましたの。ところでそのいきなり饅頭って何ですの?とお店のおねいさんに聞いたところ、
「熊本の方の郷土料理らしくて、お客さんがいきなり訪ねて来た時にサササっとおうちであるもので作ったからそういう名前がついたらしいですよ。中にサツマイモとあんこが入ってます」とのこと。
「へー。初めて聞きましたわ。でも見かけはおやきみたいですわね」
「もしかして長野ご出身ですか?」
「ええ。あら、おねいさんも?」
「うちの主人が長野なんです」
「あら、そうですの!長野のどちら?」
「須坂です」
「お隣ですわね。わたくしは長野市ですの。お正月は帰らなかったんですの?」
「ええ、年末年始はかき入れ時なので、今月末にゆっくり帰ります」
「そうですの。今年は雪が無くて楽なお正月だったらしいですわよ」
「そうみたいですね。スキー場は大変でしょうけど、住んでる人達にしたらやっぱり楽ですよね」
「ですわよね。じゃ、どうもありがとうですわ。ご主人にどうぞよろしくですわ~」
「はい♪ありがとうございました~!」
と、角煮売りのおねいさんとまるで主婦の立ち話のような世間話をして帰ってきたのでした。
そうそう、初めて食した「いきなり饅頭」はかなり素朴なお味でおいしゅうございました。
さつま芋、びっしり
ごはんというよりおやつ。

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (7件)

  • ご無沙汰しております m(_ _)m

    「いきなり饅頭」に反応してしまった熊本県人です.
    Wikipediaでは「いきなり団子」として解説されていますが,熊本が誇る人気商品です (^_^)
    先日,高速道路のサービスエリアで買って帰ったところ,家族に食べ尽くされて私には残して貰えませんでした(涙)

  • cattleさんへ

    どなたか熊本の方はいらっしゃらないかしらーと思ってましたのー!
    コメントありがとうございますですのー!

    >Wikipediaでは「いきなり団子」として解説されていますが,

    ということは普通は「いきなり饅頭」と言われる方が多いんですの???
    ゆきぴゅー、ファンになってしまいましたわ。

  • >普通は「いきなり饅頭」と言われる方が多いんですの???

    私の知っている範囲では「いきなり団子」ですね.
    なお「団子」を「だご」と読めば,より通っぽいです(笑)
    昔は「あんこ」のない,「いも」だけのものもあったように記憶しています.

  • cattleさんへ

    ははっ!いきなりだご、ですわね!
    ゆきぴゅーの行ったことのない県のうちのひとつ、熊本県。
    ますます行ってみたくなりましたわ~

  • こんにちは。検索から来ました。
    日記中のデパートは、どちらのデパートですか?
    今、蒼美堂のあるところを探しておりまして。

  • kakoutonさんへ

    はじめまして。
    たしか池袋西武だったと思います。小さなスペースでしたけれども。

コメントする

目次