MENU

お年し玉???

元旦、初売り真っ最中のビックカメラに行って「カレンダーくださいませ」と言ったら「もう暮れ前に終わっちゃいました」ですと。あああー。ま、どうせ目的は暦じゃなくて日本地図なんだから去年のでもいいですわ。このまま2008年度版が現役続行となりました。

新年の挨拶で甥っ子カンタ(5)と電話でおしゃべり。両家のじいちゃんばあちゃんからお年玉を千円ずつもらったと言うので、「その二千円、どうするですの?」と聞くと「おとしだまにするー」というわけのわからないお答え。「じゃパパとママからは?」と聞くと、「もらわないよー」と言うので、「肝心のパパママからはもらってないですの?」と聞くと「えー?かぞくだからもらわないんだよー」という、さらにわけのわからない答えが。どうやらお年玉は外の人からもらうものであって両親からもらうものではないという教育がほどこされているようですの。やりますわね、カンタパパ&カンタママ。

今日ゆきぴゅーはアスパラの弟子入り修業で作った「筆」と「硯」を使って「書き初め」をしましたの。道具は立派なのですが、書いた文字がイマイチぱっとしませんの。100円ショップで買った八つ切り判の紙を前にして、お正月らしい文字をと思って書いた文字、まずは「初日の出」。まるで小学生ですの。お次は何のひねりもない「正月」。次はやけくそで「おせち」、最後は「お年し玉」。、、、と、ここで“なんかこの文字変だなー”と、書いてから首をひねっていたら、送り仮名の「し」はいらないじゃん!!!と、なんとも情けない間違いに気づき、嫌になってやめました。
というわけで、ここで新春の一句。「書き初めは書きたい文字を決めてから

ゆきチューの穴がふさがれた

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • あけましておめでとうございます。今年もサイトのアップ、楽しみにしてます(とプレッシャーかけてみます)。
    半紙に筆で日本地図書けば、書初めもビッグカメラ出遅れもまかなえましたね・・・。

  • meさんへ

    >今年もサイトのアップ、楽しみにしてます(とプレッシャーかけてみます)。

    ははー。
    がんばって毎日更新目指しますですわー

  • あけましておめでとうございます。
    作成いただいた年賀状、好評で、ふたりの特徴がよくつかめてる!
    と、コメントきてました。
    12月頃に親が東京に来ると、友人と有楽町で待ち合わせし、
    電気屋カレンダー(店舗名知らないようです、多分ビックカメラ)を
    もらってから、バイキングに行くのが恒例のようでした。
    「は」を選んだらゆきぴゅー招き猫でした。貯金します。

  • あーちゃんへ

    >「は」を選んだらゆきぴゅー招き猫でした。貯金します。

    おおお!繁盛でしたか。それはよかった。
    わたくしのところには、「ほ」の報告がまだ来ておりません。

コメントする

目次