MENU

ミーアキャットって何ですの

この間、動物写真家の内山晟先生とお会いした時に、「ミーアキャットの一日」という先生の本を頂いたんですの。しかも「ゆきぴゅうさまへ」とサイン入り!(“ー”でなくて“う”がポイント)。表紙のミーアキャットちゃんの顔がなんとも愛らしくて、もう一目でノックダウンですの。

「キャー感激ですわ~!ミーアキャットってなんてかわいいんですの~!!!」
「それはよかった」
「ところで内山センセ、ミーアキャットってキャットっていうくらいだから、、、、、、ネコですの?」
「いいえ」
「そ、そーですわよね(汗)じゃ、、、サ、サル?」
「違います」
「あっ!ネズミですか?!」
「いいえ」
「・・・・・(←もう出てこない)」
「ミーアキャットは食肉目なんです」
「しょ、しょくにくもく、、、、(って何ですの?)」
「マングーズの仲間です」
「あぁ、マングースですかっ!(←やっとわかった)それじゃハブと戦うんですのね!?」
「戦いません(きっぱり)」
「・・・・・」

その時の内山先生の顔には、“あぁ、こんな無知なヤツに本あげるんじゃなかった”って書いてありました。“これじゃマズイですわ”と思ったゆきぴゅーはすかさずフォローを入れねばと、
「そ、そういえばわたくし、何年か前のデジタルフォトの表紙を飾った内山先生の写真で、忘れられない一枚があるんですの!すごい数のバッファローの群れが川を渡ってる写真ですっ!」
すると内山センセ、
「それはバッファローじゃなくてヌーです」。
ちーん。冷ややかにかわされて撃沈でございました。もう少しお勉強してから出直します。

カラハリ砂漠にいるらしい
きっと間違いなく、こんなことは出来ない(でもしたい)。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次