MENU

新幹線の乗り方講座

今日は久々に新幹線に乗ったゆきぴゅー。帰りの『ひかり』で、修学旅行生と同じ車両になってしまい騒がしくて一睡も出来ず悲しかったです。若いってすばらしいですわね(泣)
そういえばゆきぴゅーの中学校では、修学旅行の前に体育館で新幹線の乗り方を練習しましたの。で、先日、この話をさやかちゃんとセレブY澤とガールズトークした時に話したら、

「えっ~?!練習ってどうやるの?っていうか何を練習するの~?!」

とさんざんバカにされたんですの。たしか、床に線を引いて、このドアからは一班、このドアからは二班が乗るとか、乗り遅れの無いように、先生がストップウォッチを持って計ったりとかしたんだと思いますの。それもちゃんと授業でやったんですの。ゆきぴゅーの育った田舎では新幹線なんて普段見ないし乗らないしめずらしいし、そういう訓練は必要なんですのよ。どなたか『体育館で新幹線の乗り方を練習した』という記憶のある方いらっしゃらないですのー?

中学生ゆきぴゅー

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (10件)

  • 向かい合って座るためのいすの回転の仕方とか、車内販売の上手な買い方とか、やったおぼえが...あるわけない!

    だいたい、私の中学時代って新幹線が走っていたっけ?

  • そうそう、そんな話して盛り上がったね~ いや~、私と同い年でこんなことするなんて、確かに驚きました。新幹線が走った当初(東京オリンピックですかね?)に新幹線に初めて乗った世代なら、練習した人いるかもしれない?!
    修学旅行といえば、もうひとつ驚いた話が。地方のTV局は「○○中学校○年生は、本日無事東京に到着し、東京ドームで野球観戦をしました」というような情報が文字になってニュースの時間に出てくるとか・・・ これは確か秋田出身の友人に聞いたような。両親のいる高知にたまに行くけど、高知でこういった放送は見たことありません。長野はどう?

  • 確かにした覚えが。福岡県の片田舎でしたが、乗り遅れないように練習した記憶があります。ただそれが中学の時だったのか、高校の時だったのか忘れてしまいました。(41歳主婦ですのよ。昔すぎて覚えてない。)
    中学の時は京都で、これは確かに新幹線だったと思うのですが、高校の時は長野へ夜行列車だったかと・・。ちなみに、2月で志賀高原でスキーでした。
    福岡ではありえないサラサラ、キュッキュッな雪と、手のひらに落ちてくる雪の結晶を初めて見て、乙女達はみな興奮したものです。懐かしい・・。
    帰りの小さな駅で気のよさそうなおばちゃんが売っていたりんごを、帰ってから家族と食べてみたら、りんごって、こんなにおいしかったんだって、感動しました。でもりんごの種類も覚えてませんけど。あれ?

  • ご隠居さま

    >だいたい、私の中学時代って新幹線が走っていたっけ?

    じぇ、じぇねれーしょんぎゃっぷというやつですわね!

  • さや吉さんへ

    >長野はどう?

    あー、もしかしたらあるかも、、、。いや、ないな(>どっちだ)
    東京育ちのさや吉さんには七不思議のようなことが田舎にはあるんですのよ。

  • 昔夢見る乙女さんへ

    >確かにした覚えが。

    や、やっぱり!!!いたですわー!!!
    志賀高原への修学旅行の思い出、とってもいいですわね。
    信州のりんごをほめてくださってゆきぴゅーもうれしいです。
    長野には国道に“アップルライン”という別名がついているほど、
    沿道でりんごを売るお店が多いんですのよ。

  • んーと、うちの田舎では修学旅行前に「シティホテルのただしい使い方」講座をしましたよーーー。

    それにしても、何故にトップ絵に豚ちゃんが?(笑)

  • ボボブラジルさんへ

    あれれ?お名前変わりましたの?

    >うちの田舎では修学旅行前に「シティホテルのただしい使い方」講座をし>ましたよーーー。

    うゎ、それは面白そうですわね。きっとユニットバスの使い方ですわよね???シャワーカーテンはバスタブの方に垂らすんだよ、とか。

  • 新幹線さんへ

    新幹線さんはもしかして現役の中学生or高校生ですの???
    練習通りに本番もうまくいくことをお祈りしてますわ。

昔夢見る乙女 へ返信する コメントをキャンセル

目次