MENU

はのい2日目ですの。

yatai 前日到着がたいへん遅かったのと疲れていたので朝はチェックアウト時間ぎりぎりで飛び起きて急いでシャワーを浴びたのですわ。

 おーこれがベトナムの朝ね~とのんきに外へ出るとモーターバイクがびゅんびゅん通って何度もひかれそうになり危ないんですの。

 お腹がすいたので通りのお店でフランスパン一個とミネラルウォーターを買って歩きながら食べていたら感じのよさそうなホテルを発見したのです。

 その名もプリンスホテル。(ちなみに日本にあるあのプリンスとは違いますのよ)お部屋を見せてちょうだいな、
と行ってみると前の日と同じ値段でもっとキレイだったので2泊目からのホテルはそこに決めたんですの。
 バスタブもあってダブルベッドで家具類なんかもおしゃれでとぉってもいい感じなん
ですのよ。
 で、とにかく荷物を置いてハノイの街を散策しに出かけたのです。
 お供はお師匠様に貸していただいたコダックDC4800ですわ。
 ハノイはベトナムの首都なんでございますが、ガイドブックによると南にあるホーチミンのほうが商業都市として栄えていて、
観光客もたくさん、モーターバイクの数も比較にならないくらい、町も汚くてうるさいらしい、、
 のです、が、が、が!!!すごいですのよ、ハノイも。ひっきりなしにバイクはクラクション鳴らして走るしその数も半端じゃないのですわ。

 道路横断しようものならもう命がけ、それに暑いしお店に入ってもろくにエアコン効いてないし、
玉のような汗をかきながらそれでも街を散策していろいろお買い物をしましたですわ。
 夕方足が棒になるまで歩いたのでそろそろホテルに戻ろうかと思って歩き始めたのですがしばらく歩いて何かへん、
と思ったらなんと逆の方向に歩いていてもうだめだと思ってタクシーをとっつかまえて「プリンスホテルにいってちょうだいな」
とお願いしたんですの。
 だけど着いた先はプリンスホテルはプリンスホテルなんですが、またまた別のプリン
スホテル。
 どうーいうこっちゃ~い!何でこの国には同じ名前のホテルがいくつもあるんですNoー!
と言っても仕方ないのでまたそこからてくてく歩いてホテルまで帰ったのです。
 その日の夜はホテルの前にある屋台で念願のフォーを食べましたわ。
 40円ですのよ。ずるずると麺をすすりながら
 「あ~今頃お師匠様は、、、」と考えたら急に心配になってそのままインターネットカフェに駆け込んだですわ。
 昨日の夜のメールのお返事が来ていてとりあえず生きてるみたいなので安心して、触らぬ神にたたりなしと、
返事を書かないでホテルに戻って寝ましたの。

 帰国してこの日のお師匠様のレシートを整理したら、事務所から徒歩30秒のコンビニのレシート3枚だけでしたわ。
 おにぎり・コーヒー・お茶、雑誌、、、この繰り返しですの。

 

 つづく

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次