MENU

大垣夜行

きのうゆきぴゅーはお仕事で大船に行きました。帰りにホームで湘南新宿ラインを待っていたら足下の表示に反応。(たしか鉄子でもムーンライトながらって出てきたなぁ、、、)と、こんな写真まで撮ってしまったのでありました。しかしこの時はムーンライトながらがどこまで行く電車なのか知りませんの。

鉄子の旅一巻・第⑥旅へGo!

そして今日。池袋の東武デパートで伝統的工芸品展をやっているというので今後のアスパラの弟子入り先が見つかるかもと出かけてみましたの。想像以上の規模で全国から集まったすんばらし~伝統工芸品の数々にびっくり。その中でとっても気になるものを発見しましたの。それは「枡」ですの。そう、お酒を飲む、ます、です。聞くと枡作り体験もやっているというし、面白そうですわ~ところでどこにあるですの?枡屋さん。と名刺を頂くと、岐阜県大垣市だそーですの。正式にお願いするときはご連絡しますと言っておうちに帰ったのでした。そしてさっき思い出したようにネットで東京~大垣間の交通手段を調べたら、ありましたの。東京~大垣間を走る夜行快速列車。その名も・・・

「ム、ムーンライトながら~~~?!?!?!」

これは鉄道の神様のお告げですの?これに乗って修業に行けということですの?時は偶然にも青春18きっぷの発売時期なのでありました。(ただ今スケジュール調整中)

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (5件)

  • 鵜飼い漁の画がしぶいわ
    ついでに鵜飼いにも弟子入りしてみては?
    いってらっしゃーい

  • う、うかい、ですか。
    ゆきぴゅーが鵜になって紐でくくられるんじゃないですわよね。

  • 大垣といえば、昔は東京駅深夜12時前後発で大垣行きの各駅停車の列車があったのですね。この辺はお死傷さまが詳しいかな。

    で、酔って帰宅するときにこの列車に乗り、爆睡して気が付いたらとんでもないところまで来ていたという武勇伝がけっこうありました。

    戸塚に住んでいる人が名古屋まで行ってしまったとか...。

  • ご隠居さま

    >武勇伝がけっこうありました。

    こんどご隠居さまの武勇伝をお聞かせ下さいませね。

ゆきぴゅー へ返信する コメントをキャンセル

目次