海外でクリスマス

友達のマサミが今、ニュージーランドでクリスマスを迎えています。なんと、会社に1ヶ月の休業届けを出して夏の南半球に飛んでゆきました。
ゆきぴゅーも唯一外国で過ごしたクリスマスは、ワーキングホリデーでのニュージーランドだったんですの。よく外国のクリスマスっていうのは日本のお正月みたいだと聞きますが、まったくその通りでした。皆、家族で過ごすんですのよね。ゆきぴゅーはその頃、南島のネルソンという街にあるバックパッカーズで働いていたので、そこのオーナーのアランと、お客さんと総勢15人くらいの盛大なパーティーをしましたの。イブの日は夕方キャンドルを持って教会に行って、25日は朝からターキーを焼いたり、ケーキを作ったりで大忙し。そこでアランは各人に準備を割り当てたんですの。皆楽しそうに準備にとりかかっていた時です。ゆきぴゅーに思いもかけないことが起こったんですの。日本人はゆきぴゅー以外誰もいなくって(仕方ない)、おまけに英語が分からなくて(自業自得)、なんだかとっても悲しくなって(意味不明)、ゆきぴゅーはなぜかクリスマスの朝から泣いてしまったんですの。NZに来てもう何ヶ月も経っていたのに、そんなことは初めてで、泣きながら自分でも不思議に思うほど、バカみたいにわぉんわぉんと泣いたんですの。そしたらアランが「おお、かわいそうに。家族と過ごしていた日本でのクリスマスを思い出したんだね」とすばらしい勘違いをして「ほら、今すぐ日本のパパやママに電話しなさい」と言い出してくれたりしたんですの。外国ではそれだけクリスマスっていうのは“家族”を連想させるものなんですのね~、と思ったことを今日ふと思い出したりしたのでした。

一体これは何 

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • え~、初めて聞いた~ クリスマスにわぉんわぉん泣いていたの?!それはそれは・・・いろんな思いが交錯しちゃったのね、きっと。英語わからないのは確かに辛い。子供みたいに扱われるのも今はネタになるけれど、当時はときどき悲しくなったりして・・・
    家族ではない総勢15人がなかよく準備して、楽しそう!人類みな兄弟だね。イエスさまのなせる業だ!
    それにしてもトップページもそうだけど、この白い大きな袋の中には何がいるの?ずっと気になってた・・・ 自ら動くものだよねぇ。生き物?それともロボット?!

  • さや吉さんへ

    >この白い大きな袋の中には何がいるの?

    ええと、そりは、、、、。描きます描きます描きます。

コメントする

目次
閉じる