みきぴゅーのお絵かき

最新のタダごは~海水浴編~に登場した姪っ子みきぴゅー。覚えている方もいるかもしれませんが、あの巨大リラックマの“まくちゃん”の現在の持ち主です。・・・と、そんなことはどうでもいいのですが、そのみきぴゅー、お絵かきがとっても上手なんですの。今回ゆきぴゅーのおうちにお泊りをしている間、パソコンで絵を描く、というこれまた人生初のことに挑戦したんですの。ゆきぴゅーがちょっと操作を教えてあげるとあっという間にペンタブレットを使いこなしてごらんの通り、アフロ犬を描いていました。
「やり直しは、Ctrlキーを押しながら、Zだよ」
と教えると、ふんふんと言いながら小さな指でキーボードをたたき、
「ペンの色を変えたかったらここをクリックね」
と教えると、それはそれは楽しそうにカラーパレットを眺め、
「消しゴムはこれだよ」
と教えると器用にペンを動かしながら少しずつ少しずつはみ出た線を消していたんですの。
そして、大のお気に入りになったゆきぴゅーのワコムのペンタブレットを、「おえかき」と命名。次の日も「みき、“おえかき”で遊びた~い」と言って、パソコンの前にちょこんと座っておりました。

昔なつかしアフロ犬

ゆきぴゅーのお古の「おえかき」、こんどあげるね。

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (3件)

  • ゆきぴゅーさん、タブレットをお使いなんですか?
    わたしも、持ってます。
    だ~いじにしまってあります。(爆)
    ここに載せているイラストって、タブレットで描いているんですか?
    普通に描いてスキャンしてるのかなぁ?
    Illustratorを使っているのかなぁ?
    なんて、思っていました。
    わたしも試してみたくなりました。
    あれ、まだ使えるかな?さびてないかな?(笑)

  • なかよしさんへ

    ゆきぴゅーはすべてタブレットで描いておりますのよ。

  • さっそくのお返事、ありがとうございます。
    では、わたしもやってみますわ~。
    みきぴゅーちゃ~ん、一緒にがんばりましょうねぇ。(笑)

コメントする

目次
閉じる