MENU

救援物資

長野のままんから段ボール一箱、夏野菜が届きました。キュウリになすにジャガイモ、ししとう、トマトに玉ねぎ、枝豆にオクラ。これだけあったらしばらくは熱中症で倒れることはあっても餓死することはなさそうです。ありがたやー。
「たくさん入れたのでお友達にわけてあげなさい」
というだけあって冷蔵庫に入りきりません。中でもとりわけ大量なのがししとう。これでもか、というくらいにビニール袋に詰まっている姿は、まるでスーパーの詰め放題のようなんですの。きっと畑で詰め放題したんですのね。かと思うと、オクラはキッチンペーパーに丁寧にくるまっていて、赤の油性マジックで「オクラ」と書かれていました。(>几帳面なままん。でもなぜ赤なんだ)
東京在住のゆきぴゅーのお友達~!しし唐食べたかったら遊びにおいでくださいまし。そしてUNOですわ。

星型が不思議
段ボールの下に敷かれていた「信濃毎日新聞」がなつかしくて、2週間も前の日付なのにじっくり読んでしまいました。地方紙ってローカルネタが面白い。

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (5件)

  • 夏野菜、美味しいよね。
    我が家も野菜ばっかりだよ~。中条村の。
    オクラの絵を見て思い出したんだけど…
    オクラって漬け物や浅漬けも美味しいよ!!
    (最近オクラが無いので、我が家では食べられないけど)
    料理するのも楽しみだね!!?

  • こじーさんへ

    >オクラって漬け物や浅漬けも美味しいよ!!

    へぇ、そうなんですの?細かい産毛?が痛くないですの?
    こんどやってみますわ。

  • さや吉もオクラだ~いすき。浅漬けって、塩につけて一晩ぐらい寝かせればいいんですかね・・・

  • こんにちは。
    オクラは痛みやすいので、冷凍が便利ですよ。
    切り刻んでオクラ納豆にして食べると最高に美味しいですし
    疲労回復効果は抜群ですね。

    ゆきぴゅーさんに教えていただいたgoogle earthに
    新しくskyが出ました。これもまた楽しいです~。

  • 一緒に夜空さんへ

    >オクラは痛みやすいので、冷凍が便利ですよ。

    ・・・と言われたのでさっそく今日は硬めにゆでて冷凍しましたわ。

一緒に夜空眺めよう へ返信する コメントをキャンセル

目次