MENU

今日の伊勢だより

三重県の定番のお土産和菓子といえば『赤福』。餡子好きのゆきぴゅーも大好物なのですが、その赤福の箱の中に、“伊勢だより”という素敵な版画絵と文章が書いてあるしおりが入っているのをご存知ですか。しかもそれって365日全部違うのが入っているらしいんですの。すべて京都の木版画家・(故)徳力富吉郎さんという人の作品だそうです。いくら赤福が好きといえども毎日買って食べるわけにもいきません。だけど伊勢だよりを毎日見たい!というゆきぴゅーのような人の為に、株式会社赤福さんのHPでは、“今日の伊勢だより”を見ることが出来ますの。今日8月6日は、こちら。キオスクやデパートで売られている今日の赤福にはこれが入っているってことです。(世の中にはきっとコレの収集家がいるに違いないですわ・・・。)
それにしてもなんだかほっこりと和みますわよね。ゆきぴゅーは毎朝、この伊勢を読むのが日課なんですの。

逃避行動
今日のゆきぴゅーだより “締め切り直前のジェンガ”

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 赤福は、わが古里の名物なんですが、それは知りませんでした。
    でも、昔は永谷園お茶漬け海苔にて広重の版画カードを
    集めていたことは、秘密です。

  • おあつうございます。
    だいぶ前の夏ですが、伊勢に旅行したとき、氷赤福を食べました。
    とっても美味しかったです。
    また行きたい。そして、また食べたいですわぁ~。

  • ジェンガって、ゲームなんですね。初めて知りました。
    坂本九ちゃんが「レッツ・キッス!」って歌っていたやつじゃないんですね。あ、あれはジェンカかぁ。

    ところで、最近の晴れ続きのお天気でも、ゆきぴゅーさんのお部屋はまだ雨漏りするんですの?

  • ご隠居さまへ

    >ところで、最近の晴れ続きのお天気でも、ゆきぴゅーさんのお部屋はまだ>雨漏りするんですの?

    ぎ、ぎくぅ、、、、。さ、さいきんは連日の猛暑でサウナ状態ですの。

7ka4shi へ返信する コメントをキャンセル

目次