2005年5月 のアーカイブ
卒業にあたって
2000年の年の暮れ、宅急便の伝票一枚が書けなくて“もうどーしよーもない状態”
だった文月涼氏のオファーに「それではお世話になります」と答えてしまってから4年と半年が経とうとしていますの。
愛車をも奴隷となって寝袋持って上京しましたの。1ヶ月は事務所の床(100cm×160cm)で寝ましたの。
細かいことを言うと長野のぱぱんやままんが心配するので言いませんでした。東京で楽しく仕事してると言っておきました。
勤務状況をいうと労働基準法違反とかゆー問題では済まされないと思ったのでお役所に出す書類はOL時代と同じく8時間労働・
1ヶ月の労働日数は21日と報告していました。「週休2日」と言われて入社したつもりが「月休2日」
の聞き違いだったことに1年くらい経ってわかりました。春夏秋冬、何度ドッパーしたかわかりません。きゅるりも持病になってしまいました。
だけどお師匠サマのもとで働いてたくさんの優秀な人たちと一緒にお仕事をさせてもらってたくさんのことを学びました。
お友達もたくさん出来ました。みんな死にそうになっているピンチには助けてくれます。お師匠サマが編集部とケンカしたおかげで
「デジタルフォト」で連載も持てるようになりました。今は車もカメラもちょっと上手に描けるようになりました。
そして3月末の「卒業宣言」から早2ヶ月。
引継ぎやらの業務で今までと変わらない生活が続いてこのまま卒業は出来ないんじゃないかと不安でした。打ち合わせに行くとその度に「あれ?
再就職したんですか」と言われて落ち込みました。しかしやっときのう最後の大仕事の決算報告も終えて本日無事「卒業」
の日を迎えることが出来ました。結婚退職でも出産退職でもありませんがとにかく「卒業」の日です。
この大きな門出の日になぜかゆきぴゅーは事務所に一人でお留守番です。さきほど出張先から車で帰途にあるお師匠サマから「ゆきぴゅー、
卒業祝いに安倍川餅買っていってやるゾ」と電話がありました。安倍川餅はいいのでとっとと帰ってきて欲しいです。
緊急告知
明日5月29日、京都大原で行われる「大原女まつり時代行列」
に大原女の格好でゆきぴゅーが参加します。でじふぉと突撃取材ですの。
デジタル一眼レフを持ってぜひ行列を撮りに来てくださいませですの。ゆきぴゅーを探せ!ですの。
かぷっ。ですの
先日お友達のあーちゃんちにお師匠サマと遊びに行きましたの。
ゆきぴゅーはもうすぐ1才になるゆいまーるちゃんと仲良しですの。ゆいまーるちゃんは何にでも興味深々ですの。
新しく見つけたものは猛スピードでハイハイをしていってまず、食べますの。何でもかんでも食べますの。
お話に夢中でちょっと目を離したすきにお師匠サマの足元にハイハイしていってその足をかぷっっとかじった瞬間、
まわりの大人の顔に縦線が入るのが見えました。ゆいまーるちゃんも一瞬「あれ、なんかこれまずい」
という顔をしたのもわたくしは乳母として見逃しませんでした。なむなむ。
東京ドームですの
きのう生涯2度目の東京ドーム巨人vsオリックス戦感染に行きました。
長~いお付き合いのご友人がお誘いくださったですの。席につくなり「野球興味ないでしょ、知らないでしょ」
と言われたのですがゆきぴゅーそんなことないですのよ。イチローや松井がいないということくらい知っているですの。
でもきのうのメンバーの中で巨人は清原しか知らなかったし、オリックスはヤワラちゃんのだんなさましか知りませんでした。
とはいえ、3塁側バックネット裏のすんごいいい席でチキン食べながら観戦出来てよかったですわ。
報道カメラ陣のすぐ後ろだったのでなんのカメラ使っているのか観察したりして最後まで楽しめました。
でも今朝これを見てちょっとかなしくなりましたわー。
http://www.asahi.com/sports/update/0510/136.html?t
皆さん野球見に行きましょう。上原もヒーローインタビューでそう言ってましたですの。
タイの春雨ヌードル
夜中に焼肉の話をしていたらお腹がすいたので、
昼間買った見知らぬインスタントのタイ春雨ヌードルを作ったらこれがやたら辛くてむせてしまってそしたら辛いエキスがいつもと違う気管支に
(があるのか不明)入り込んでしまいしばらく息が出来ず死ぬかと思いました。
きっと老人が同じことをしたら本当に死んでしまうんじゃないかと思います。あ、だから安かったですの?
←わたしです(うそです。でも形そっくり)
“お弟子さんえぶりでぃ”をいつも応援してくださっている方々どうもありがとうございます。
愛するヨンさまのサインを入手できましたの。韓国出張に行かれた方からのおみやげですの。
←サバ子に似てるですの
中華街大好きー。