ほっかいどー

tokachidake お師匠サマが沖縄に島流しにされた同じ日、
ゆきぴゅーはデジタルフォトの突撃取材のため北海道は帯広に出発しましたの。JALのバースデー割引を初めて利用し、
どうぜ行くなら遠いところへ、寒いときは寒いところへ行くですわー!と北海道に決めましたの。
お友達が帯広の近くに住んでいるので強引に有給を取らせ3日間たっぷり連れまわしてしまいました。
 北海道は、寒いというか、鼻の穴が痛かったですわ、、、。無事取材を終えてきのうの夜、
マイナス18度の帯広空港から摂氏6度の東京へ戻ってきました。詳細はデジタルフォト3月号ですわ。

追悼~くうべえ~

 きのういつものごとく終電で帰ったゆきぴゅーは小腹がすいたのでおうちの近くのミニストップに寄りましたの。
ミニストップといえば大好物の「くうべえ」ですわ。でもいつものケースにひとつもないですの。
「あのー、くうべえは今日はないんですの?」
 と聞くと
「“くうべえ”は販売が終わりました(きっぱり)」
 がーん、がーん、がーん。
 なんでですのー?ゆきぴゅーの真夜中の楽しみがひとつ消えてしまいましたわー。復活を祈るのみですわ。

モルモットですの

 本日発売「デジタルフォト」
2月号のゆきぴゅーの連載で登場しているお友達のかおりちゃんは皮膚科クリニックにお勤めしておりますの。
そのかおりちゃんが脱毛の技術を学ぶためにゆきぴゅーに実験台になってほしいというので「お安い御用ですわ」と出かけていきましたの。
なにやら個室に連れ込まれてタオルのワンピースみたいな格好に着替えさせられましたの。
「で、かおりちゃん、どこを脱毛するですの?」
「どこでも。勉強のためにやらせて。腕でも足でも脇でも、Vゾーンでもいいよ」
「ぶぶぶ、ぶ、ぶ、ぶい、ぞーんですの?ゆきぴゅー、そ、そこは結構ですわ。きょ、今日は腕でいいですわ。」
 ゆきぴゅーは内心どきどきしながら両腕にピンクの蛍光ペンでマーキングをされつつ、
しばしかおりちゃんの実験台のモルモットになっておりました。
 初めてだったので緊張しましたが無事第一回目は終了ですの(どうやら何度も行くらしいですわ)
事務所に戻ってさっそくお師匠サマにあーだった、こーだった、と興奮しながら話しましたの。
「俺もヒゲそるの面倒だからいっそやってもらおうかな」
「あっそれはいい考えですわね。今度かおりちゃんに聞いておきますわ。そうだ!お師匠サマ、Vゾーンもやってもらえますわよ」
「俺がなんでVゾーンやるんだ」
「明日聞いておきますわ♪」

 翌日かおりちゃんに電話しましたら
「文月さん?ヒゲはやってあげてもいいけど、Vゾーンは勘弁してください」
ときっぱり断られました。かわいそうなお師匠サマですの。男女差別ですわ。

 ~番外編~
 
 ゆ「お師匠様、女性はVゾーンと言いますが男性もVゾーンって言うのでしょうか」
 文「うーーーーーーーーん、、、、。Uゾーンかなぁ?」
 ゆ「Uゾーン?????」

アドレナリンびゅうびゅう

 日曜日の夕方お師匠サマが「ゆきぴゅーちょっと手伝ってくれる?」といつになくやさしい声で言うので気のいい(お馬鹿なともいう)
ゆきぴゅーは「いいですわよ」と答えて経過すること12時間・・・。ちーん。
 明け方ようやくその“お手伝い”
が終わって朝6時半の電車でおうちに帰りお風呂に入って意識不明になりかけ目覚ましをかけて寝て1時間後その目覚ましが鳴ったので出社して同じく意識不明重体のお師匠様を都内某所に輸送して仕事をさせ、
夜くたくたになりながら事務所に戻りました。が!体は疲れているのに眠れないですのー。
へんな時間にアドレナリンがびゅーびゅー音を出して頭の後ろ側から流出しているですのー。

腕巻き、ですの

TEBUKURO 少し早い誕生日プレゼントよ、といって大塚センセから包みが届きましたの。かねてから
「冬に着物を着ると袖がスースーして寒いですの寒いですの寒いですの」と言っていたゆきぴゅーの為になんと“腕巻”?
を編んでくださったですの!!!感激ですわー。これで寒い所にも着物で出かけられますわー。それにしてもついこの間、
「毛糸を買ったわよ」と言っていたのにもうできあがり。すばらしいですわ。女性の鑑ですわ。真似できないですわー。
 ゆきぴゅーは青春時代に一度だけ何を血迷ったか“クリスマスに手編みのマフラー”を編んだことがあったのですが、
編み物が性に合わずノイローゼになりかけてママンに「もうやめなさい。もらうほうも気味が悪いわよ」と止められた暗い過去がありますの。
呪いのマフラーですの。それ以来編み棒は持ったことがありませんの。

小学校の冬

take-ski ひゅるり~。今夜は寒いですわねー。
長野はもっと寒いハズだけど東京の冬は風がふくとかなり寒く感じますわ。ゆきぴゅーは小学校は分校に通っていたのですが、
冬はスキーウェアで学校に行ってました。その頃はひざくらいまで雪が積もったので自ら除雪車になって歩きましたの。
校庭にミニスキー場を作って竹スキーで遊んだのがなつかしいですわ。

あーちゃんえ

achan'sbirthday お友達のあーちゃんが本日お誕生日ですの。おめでとー!あーちゃん。
いくつになっても人妻でも妊婦になってもずっとずっとフェロモンまき散らして合コンに参加して世の殿方をその笑顔でノックアウトするあーちゃんでいて下さい。

棟方志功展

 「棟方志功生誕100年記念展」に行ってきましたの。そもそも今年の年賀状を版画に挑戦したのは、
お師匠サマが持っていた唐沢なをきって漫画家の人が書いた(正確には、彫った)「怪奇版画男」という、
すべて版画で作られたマンガを読んでハマったのがきっかけでしたの。(このマンガご存じの方いらっしゃいますか?)
 「ゆきぴゅーもゴッホになる!」ということで行って参りました、久々の渋谷はBunkamura。
もうとにかく実際の作品を見たら感動の嵐ですわ。あまりにコーフンしたので夕方に知恵熱が出てしまいました。

 「生誕100年記念展 棟方志功~わだばゴッホになる~」
Bunkamura ザ・ミュージアムにて2月1日まで開催中ですの。

年末アニセラ紀行

aniserasuwa 12月28日の日記

 ちょっと前になりますが昨年年末、1年の疲れを癒すべくアニマルセラピーにS訪さん宅に行きましたの。
うーちゃんとぽーちゃんに会うのは何ヶ月ぶりでしょう。朝からドキドキですの。玄関のドアをあけると初めてお会いするチョー美人の奥様。
(と、諏訪さん)足下にはコーフン状態で今にもちびっちゃいそーなほどシッポをふってお出迎えのうーちゃんとぽーちゃん。あぁ~ん、
この質感、この感触、この体温、このにおい、、、。ゆきぴゅー、日本アニマルセラピー協会会員になるですわ~。しばしふたり(2匹)
とたわむれて心の洗浄をいたしました。晴れてチョー美人の奥様とお友達になれた(と思う)ので、
これからはS訪さんがいなくてもいつでもアニセラに行けるですわ。 
 余談ですがS訪さんちのリビングにあるストーブがゆきぴゅーとっても素敵で気に入りましたの。お下がり、ください。
  
 と、やっとアップできましたわS訪さん。ご自分の日記に「まだかな、まだかな」とせかすのはやめましょう。