「日記」カテゴリーアーカイブ

ネックピロー


ずいぶん昔に買ったネックピローがこのたびご臨終になりました。フーフーと膨らましてもいつの間にか空気が抜けてしまって、起きた時にとても首が痛いですの(そして周りから見てとても貧乏臭く可哀想に見える)

というわけで!このたびAmazonで買いました!ジャ~ン!!!

 

ベロアっぽい素材の肌触りが気持ちいいこと!そしてイマドキのって、口でフーフーしなくてもいい、手動プレス式だそーです。使うのが楽しみになりましたわ~

伝統工芸にふれる一日ですの

『第34回 伝統的工芸品月間国民会議全国大会』という少々堅苦しいタイトルの展示会に行って来ましたの。毎年どこかの県で開催されているのですが今年は東京大会ということで11月3日~6日までの4日間、大規模に東京駅周辺で行われました。ちなみにサブタイトルは『~CRAFT CROSSING in TOKYO~』と英語で。こっちのほうが親しみやすくていいんじゃないですの?と私は思いますが、要は伝統的工芸品に指定されている工芸品の製作実演や作品展、展示&販売という国内最大級の伝統工芸品マーケットです。

KITTEの1階アトリウムでの展示

会場となったのは「丸ビル」、「JPタワーKITTE」、「東京ビルTOKIA」、そして「東京国際フォーラム」の4ヶ所。東京国際フォーラム以外はそれほど大きくない展示なのですが、趣向を凝らした見せ方をしていて楽しかったです。中でも素敵だったのが、“暮らしに江戸のエッセンスを”と題したインテリアの展示。現代の生活に伝統工芸品をこうやって取り入れてみては?と、玄関やリビング、書斎などを再現していました。どれもいい感じ!

玄関
リビング
書斎

東京三味線のところには衝撃の展示がありましたの。「三味線の音を決めるのは皮。犬や猫、最近ではカンガルーの皮が用いられます」とあって、猫皮、犬皮、カンガルー皮のそれぞれの音色を聞き比べられるんですの!このボタンの前に立って、違いが判るまで何度も押して聞き入っていたのは私ゆきぴゅーです。ちなみに猫皮が一番高い音が出ておりました。

何回もリピート
壮観!
なんだかミョ~に親近感

会場では町娘風の着物姿のスタッフさんが説明してくれたりして外国人にも喜ばれていたようでしたよ。

着物姿のスタッフさん

東京国際フォーラムはホールB5とB7の2フロアがどど~んと展示会場になっていました。B7のほうは販売もやっていたので大賑わい。オシャレに着物を着こなしている女性や、どうみてもクリエイティブなお仕事してる人ですわよねアナタ?!といった人たちがわんさかいて、お客さんを見ているだけでも楽しかったです。

期間限定ポップアップショップ
東京銀器、山中漆器、江戸からかみのコラボレーション

そんな中、ゆきぴゅーが目をつけたのがこちら。尾張仏具のところにあった木魚ですの。じぃぃぃっと見ていたら「よかったらたたいてみてください」と言われて「いっ、いいんですの?!」とバチを持ってポクポクポク・・・。とてもいい音がしました。

『尾張仏具』の木魚

下級武士の内職から始まったという歴史を持つ『尾張仏具』は今年1月に伝統的工芸品に指定されたばかり。仏壇ではなく仏具が伝統的工芸品として指定されているのは京都と愛知だけなんだそうです。

他にも、秋田の川連漆器では、漆器にしては手頃なお値段の可愛らしいこんな椀セットや、

川連漆器

角館の樺細工で作られた市松模様のお盆にココロを奪われつつも進みます。

お盆欲しい!

江戸木版画(いわゆる浮世絵ですわね)のところでは彫師さんの実演に惚れ惚れ。

彫師さん

浮世絵といえばこんな商品も売っていました。見えないところにオシャレをする、これぞ江戸っ子の粋?!

靴底に北斎の神奈川沖浪裏

写真はないのですが『京表具』のところでは、表具についてのあれこれを職人さんが色々教えてくださいました。驚いたのは、先月行った『ボストン美術館の至宝展』で観た英一蝶の『涅槃図』の修復を、京都の表具職人さんがやっていたというお話。展覧会でその修復風景のビデオを観ましたわ~!と言ったら「それ私どもの職人仲間が行ってやっていたんですよ」と。こんなところでつながるなんてすご~い!と感動しちゃいました。

これも気になった!播州そろばん

ところで私ゆきぴゅーといえば以前、朝日新聞社さんの会員制サイト「アスパラクラブ」で、『ゆきぴゅーの勝手に弟子入り』という連載をしておりました(本も出てます)。毎月1回弟子入りと称して職人さんのところにおじゃましてモノ作りを体験。その中には今回の展示会で見た「江戸簾」や「豊橋筆」、「江戸木版画」などいくつかあります。今日も何人かその頃お世話になった“お師匠様”の名前を目にして懐かしくなりました。またどこかに弟子入りしてみたいな~と思った1日でした。

ゴールデン・レトリーバーを撮りに銚子へ

動物写真家・内山晟先生の『こいぬ』カレンダー撮影のお手伝いで、千葉の銚子に行って来ましたの。前回は2015年9月だったようなので、実に2年ぶりのゴールデンとのふれあい。あぁ、楽しみですわ~♪私は大型犬の子犬が大好きなのです。それを知っているブリーダーの小西さんは、子犬が生まれると内山先生より先にゆきぴゅーに連絡をくださるほど。なんでも今回生まれた子たちはイギリス系ゴールデンの血を引く子だそーですの。というわけでご対面!ジャーン!!!

イギリス犬っぽい顔でございましょ(←ウソ、わたくしにはまったくわかりません)文句なしに可愛いということだけはわかります。しばらくぎゅぅっと抱っこしたり匂いを嗅いだりしてから撮影スタート。

尻尾かわいい

内山先生は相変わらず這いつくばって撮影。チョロチョロと白いのが周りをうろつきます。

撮影:内山先生

ものすごく可愛いカットなのに、私の足が見切れてしまったNGカット。申し訳ありません。

初めて外に出て遊び疲れた2匹は公園のテーブルの上ですやすや。

最後にボーナスカットが撮れて内山先生も大満足のご様子でした。
三食丼

お昼に『浜めし』さんの名物・三色丼を食べて帰ってきた幸せな一日でした。
※ゴールデンレトリバーのご用命はゆきぴゅー『MK HAPPY HEAT』まで。とても良いブリーダーさんです。

鎌倉古道を歩いてきましたの

お友達の荻窪圭さんがFBで「4月中にやらなくてはいけない仕事が終わったのでGWはヒマだー。ヒマだと死ぬー。そういう時は歩くに限る!」と書いていて、鎌倉古道を一緒に歩きたい人を募集していたので、気軽な気持ちで「行きたいですの~」と申し込んでおいた『鎌倉古道探索』が去る5月3日に開催されました。

すっかり古道研究家の肩書が板についた荻窪圭氏(※赤い洋服はおそろいにしたわけではありません)

集合場所の町田駅に集まったのは女性4名&男性4名のまるで合コンっぽい8名。どうやらわたくしだけ、ディープな街歩き初心者のようです。体力はあるから、まぁなんとかなるですわ♬と、デニーズで早お昼を食べてさっそくスタート。町田駅からほぼ真っすぐ北上して、多摩センター駅まで歩くようですの。

なんてことない町田駅前のこの商店街が一級古道とのこと

皆さんが早々に興奮していた看板

トータルで10数kmを歩くと言われていたのですが、旧鎌倉古道と書いてある看板とか、五叉路とか、マンホールとか、そういうものに皆さんいちいち反応して写真を撮りまくるのでなかなか進まないんですの。歩け歩け大会とは違うということをまず実感。世の中GW真っ只中ということで、町田の『最強ラーメンFes』なるものの会場の横を通り過ぎつつ、ぞろぞろと歩きます。

あっちも気になりますわ~
関東ローム層とかなんとか

荻窪さんが用意してくれた地図資料(有料100円)を片手に北上していくと、どう見ても新しい道路を作るためにぶった切ったよねココ!ってな感じの道とか出てきて面白いですの。高低差や地層に興奮したり、かつての川の跡を想像して騒いだりと、わたくしから見ればリアル・ブラタモリ!なのであります。

菅原神社
谷にある民家を上から俯瞰の図
暗渠とかなんとか
だんだん過酷になってきた
おお~!坂のある場所ってステキ(住むのは大変だろうなぁ~)

ようやく三分の一くらい歩いたところで、パン屋さんで休憩ですの。あらかじめこのパン屋さんに寄ることになっていたものの、予想以上に美味しくて、コーヒーもタダで、かなりいい感じのパン屋さんでした。一行、大満足。

休憩した町田のパン屋さん「パンパティ」
ここの人気はカレーパンらしいですわ

再びあるき出します。
「境界マーク」。よくわからないけど皆さん撮っていたので。

・・・・・。

この先にあったものは・・・町田市の指定史跡にもなっている「鎌倉井戸」。新田義貞が鎌倉攻めの時に掘ってお馬さんたちの喉を潤した井戸だそうですの。

「鎌倉井戸」

井戸の前の道はフツーに生活道路として使われているっぽい

このあたりは歩いていると気づかないけれど「七国山(ななくにやま)」という標高128mほどの山だったようです。

府中→所沢→高崎まで続くんですのね~!と感動。

これぞ古道!って感じになってきた
緑がいっぱい
歩き始めた駅前とは大違い
大丈夫でしょうか
右の歩道を行かず、わざわざ草ボーボーの道をゆく人達
看板があるとホッとします
小野路宿里山交流館でひと休み
荻窪さんオススメの場所だとか
小野路宿、初めて聞いた!

この日わたくしが一番感動した場所がこの「切り通し」。切り通しって鎌倉以外で初めて通ったような・・・。竹林に囲まれたタイムトンネルのようなところで、緑に囲まれすぎていて少し暗い感じがこれまた雰囲気バッチリ。目を閉じて大昔の人々の往来を想像するのにいいところです。

ここはとってもカッコいい場所
皆さんも興奮気味
でもゆっくりはしていられませんの

迷いそうになるといろいろな地図アプリを駆使して判断

※遭難している人達ではありません

その後も、一人じゃ絶対に通りたくない、とんでもなくあやしい山道を通って、無事に予定ルートを完歩ですの。よく歩きましたわー!

無事に多摩センター駅に到着ですの
現代の古道をくだって、ビールで乾杯して帰りました

おうちに帰って、あらためて荻窪さんが作ったこの日の資料を見ると、タイトルが“鎌倉古道散歩”ではなく、“鎌倉古道探索”。あぁ、確かに随所に探索だったですわねと納得。初めてのディープな街歩き体験はとっても楽しかったです。

和歌山に行くのに特急くろしおに乗ったお話

先日トラベルWatchさんのお仕事で和歌山県紀の川市に行ったのですが、その時に新大阪から乗り込んだ特急の車内から、鉄の甥っ子カンタ(13)に「今こんなのに乗ってるですのよ~」とLINEで以下の写真を送ったところ、

すぐさま「289系!奇跡!戦闘撮ってくれた?」との返事が。戦闘?あぁ先頭ね。撮ってないと返すと「お願いします!かなりの珍車です」ですと言うんですの。仕方ないですわ、降りたら撮りますわと送ると、「それはかつてのしらさぎを改造した車両です!」だそーで、たいそう羨ましがられました。ものすごいラッキーだねと言われて悪い気はしないのですが、そもそもしらさぎが何であるかも知らないワケで、、、。約束通り降りたらダッシュでホームの端っこまで行って先頭車両を撮ってあげましたとさ。

水着撮影2016のお手伝いですの

去年お声がけしていただいたITmediaデジカメプラスさんの毎年恒例水着撮影のお手伝いに、今年もまた呼んでいただいたので行って来ましたの。メンバーは同じく、編集長さん、カメラマンは荻窪圭さんと三井公一さん。モデルちゃんはオスカーの佐藤杏奈ちゃん。ゆきぴゅーの仕事はおじさん達がやったらセクハラになる、

・モデルちゃんに日焼け止めを塗る
・ビキニ位置の管理
・万が一溺れかけた時の救助隊

など、身の回りのお世話係であります。
去年は日差しが強くて日焼け止め塗り係と日傘持ちに徹していましたが、今年はあいにくの曇り空。しかも気温が26℃くらいと涼しい日で、一度も日焼け止めは登場しませんでした。がっ、全員油断して1日過ごしていたらやっぱりじんわり焼けていた!三井さんなんて頭が皮むけそうだと夕方は真っ赤になっていましたが大丈夫だったのでしょうか。

荻窪さんは相変わらずおもしろいカメラを持っている
無人島に漂着したかのような人達

その三井さんがモデルちゃんをお姫様抱っこして記念撮影した後に「じゃ荻窪さんもゆきぴゅーを」と言うと、「それやったら絶対腰痛めちゃう」とか失礼なことを荻窪さんが言い、「いや、きっと20代のモデルちゃんと比べて骨密度が低いはずだから大丈夫じゃない?」と、もっと失礼なことを言ったのは三井さんです。

水に使ったモデルちゃんお疲れ様でした
穴が大好き荻窪さん

と、そんなことを書こうと思ったのではなく、デジカメプラスの編集長さんが『ロード・オブ・ザ・リング』や『ホビット』のファンだということがわかり、私がロケ地のホビトン・ムービーセットに行ったのをたいそう羨ましがっておられました。聞けばちゃんと原作をすべてお読みになっている真のトールキン・ファンのようで、最初の100ページくらいで挫折した私なんかが行って楽しんできちゃったのが申し訳ないくらい。とはいえ、「これがバギンズ家の前で撮った写真ですの~いいでしょ~」とiPhoneの写真を見せびらかして自慢するところはしっかり自慢してきました。

この日、三井カメラマンが撮っていたシグマの新しいカメラレビューがさっそく公開されています。こちら

ニュージーランドの記事が公開になりましたの

ブログ更新が怠ってしまい反省の毎日を送っているゆきぴゅーです、こんばんは。気づけばニュージーランドから帰国して1ヶ月が経ってしまいました。あっという間だったのか、長かったのか自分でもよくわかりませんが、撮ってきた写真を時々眺めてはため息ついていたことは事実ですの。それだけ私の心をもっていかれた夢のようなニュージーランドプレスツアーの記事が、このたびようやくトラベルWatchさんで公開になりましたのでご覧くださいませね。4本書く予定のうちの1本です。あとの3本は年内には書きます。ウソです。今月中に書きます!

毎日が感動でいっぱい!アウトドア天国ニュージーランドの旅(その1)

記事と同じ写真を載せても面白くないので、ここでは初出し写真を。
こちらは落ち葉が散ってすっかり秋も深まっていたオークランドの風景。

DSC_0014_1

オークランドは坂の多い街。地図を見ただけではわかりませんわね。
DSC_0017_1

ニュージーランド航空で朝着いて、お腹すいたと言ったら連れて行ってもらったのがこちらのオシャレなベーグル&サンドイッチ屋さん。

2016-05-31 10.03.39_1

陽気なお兄ちゃんが働いていました。DSC02979_1

食べたのはたしかプレーン・ハニー(みたいな名前のやつ)。おいしい生地のベーグルでした。近所に欲しい!

DSC02983_1

オークランド博物館は、最低2時間は欲しい感じの楽しい展示物いっぱいでした。なんというか諸星大二郎の漫画「マッドメン」世界なのです、色々なものが。

DSC03029_1

建物は3階建て。吹き抜けの天井が素晴らしくて思わずパチリ。

DSC03047_1

向こうに見えるのは数時間後に恐怖のアクティビティをやることになるスカイタワー。マジであそこに登ってなんちゃらウォークをやるですの???と遠い目で見ながら撮った一枚。

DSC03044_1

初日の夜はハーバーディナークルーズ。こんな風になるまでワインを飲みました。DSC03107_1

宿泊は格式高いヘリテージホテル・オークランド。どんなに酔っ払っていようが、倒れこむ前にとりあえずお部屋の写真は撮らなくてはいけません。

DSC_0023_1

旅はまだまだ続きます。

タブレットでお絵描きするレビューを書きましたの

ごぶさたしております。ゆきぴゅーです。実は一週間ほどお仕事でニュージーランドに行っておりました。季節が逆の南半球ニュージーランドは現在、晩秋から初冬。ヒートテックやフリースやニット帽をスーツケースに詰め込んでの旅でしたの。
旅のようすはまたあらためてお伝えするとして、出発前に終わらせることができず「向こうで書いて送りまーす」と言って出かけてしまった日本HPのタブレットのレビュー記事が本日PC USERさんで公開になりましたのでご覧くださいませね(リードに書かれている“イラストのプロ”って言葉がこそばゆすぎる・・・)

「画面に直接書けるって楽しい!」イラストライターが2in1「HP Elite x2 1012 G1」のアクティブペンを使ってみた

ちなみに、向こうで書くですわ!と編集さんに言ったはいいものの、毎日アクティビティ三昧でホテルの部屋に戻ると速攻でオチてしまい、結局帰国のフライトの前日に徹夜しながら書くという状況に・・・(ToT) 夜食にとスーパーで買った青りんごかじりながら、頭の中を必死に日本モードに戻すのがやっとでした。やっぱり仕事は終わらせてから行かねば!というわけで、お絵描きタブレットやっぱり欲しいなぁ~
2yukipyu6

 

トラベルWatchさんでマニラの記事が公開になりましたの

トラベルWatchさんでマニラの記事が公開になりましたの。4本書いていいですよと編集部さんが言ってくださったので、飛行機編、観光編(これ肝硬変と変換されるのが悲しい)、タガイタイ編、ホテル編と徐々に公開になる予定です。といっても今日現在で2本がすでに公開になっておりまして、

一挙3路線に就航したジェットスターで行くマニラツアー(その1)
土日利用なら有給なしで遊んで帰ってこられるマニラ便!
DSC02542_1

そして、

一挙3路線に就航したジェットスターで行くマニラツアー(その2)
ショッピングから異国情緒あふれる旧市街まで魅力が詰まったマニラ観光編

です。お時間あるときにぜひ。
DSC_0063_1

とっくに発売になっているデジタルカメラマガジン5月号

え~、皆さまこんばんは。夜中のコーラがぶ飲みでまた太りだしてしまったゆきぴゅーです。大変遅い告知で心苦しいのでありますが、4月20日に発売されたデジタルカメラマガジンで『ゆきぴゅーのめざせ!温泉カメラマン』は小田原に行きました。・・・と、何個か前のエントリーで書いていましたわね。ま、とにかくそれが発売になりました。この号はきっと普段デジタルカメラマガジンを買わない人達も買った号だと思いますの。なぜなら!6ページにわたって羽生結弦くんが載っているから!キャー!

3月に行われた世界フィギュアスケート選手権を能登カメラマンがキヤノンのEOS-1DX MarkⅡで撮ったものなのですが、本番のフリースケーティングあり、練習風景あり、そしてエキシビジョンありの豪華版。編集部の上田氏はわたくしが羽生くんファンだというのを知っているので、「すごいカッコいいカットばかりですよー。だから早く原稿書いてくださいね」と職権乱用なメールを送り付けてきて悔しかったですの。内緒で送ってくれ!とお願いしても送ってくれなかったし(>当たり前)

いつも発売日には「発売ですわー」とツイートするのですが、今回はちょっとあざとく“羽生結弦”の文字を入れてツイートしたら、すごい勢いで拡散していったみたいで、インプレッション(=ユーザーがTwitterでこのツイートを見た回数)がなんと24,000件を越えましたの。ゆきぴゅーのツイッターなんて普段細々とやっているので、いつもインプレッションは100件くらいで、リツイートやいいねの数も5件もいけば上々なんですが、やっぱり“羽生結弦”効果はすごいですわね。

というわけで、何の話だったでしょうか。あ、デジタルカメラマガジン5月号のお話でした。もうすぐ6月号がでますけどね。