ベビーカステラ

ゆきぴゅーはベビーカステラが大好き♪近所の商店街の一角で時々おいちゃんがお店を出しているので、お買い物のついでに買います。15個300円、25個500円、、、となっているんですが、ゆきぴゅーはきまって、300円だけにぎりしめて近づきますの。そうするとおいちゃんは、目があうと、まず、2つタダでくれるんですの。いただいたそれをパクパク食べながら、
「15個ください」
と言うと、
「まいどねー。4つくらいよけいに入れといたよ。はい。どうもありがと」
と、おいちゃんはさらにサービスしてくれるので本当は450円くらい払わなくちゃいけないのですが、払いません。
でも今日はちょっと心配になって聞いてしまいましたの。
「おいちゃん、こんなにサービスしちゃって大丈夫なんですの?ベビーカステラ屋さんて儲かるですの?」
「儲かりゃしないよ~。だってね、おじょうちゃん、この機械いくらすると思う?76万円するんだよ」
「えー?!76万円もするですのー!?」
「そうだよ。こんな商売たいして儲からないんだからいいのさ、これで」
欲のないおいちゃんはそう言って、さらにもうひとつ、出来たてほやほやをくださいましたの。
・・・と、そんなおしゃべりをしているうちに、ゆきぴゅーがサクラになったのか、次々とお客さんが立ち止まっては買い求めていき、今日はいつになく繁盛していたおいちゃんのベビーカステラ屋さん。
ゆきぴゅーは、おいちゃんがあのベビーカステラ機を一括で買ったのかローンを組んだのか、はたまたリースなのか分かりませんが、早く76万円分を売り上げて、少しでも粗利益が出るようになればいいなぁと心から思ったのでした。
でも、また5個くらいサービスしてね。

冷めてもおいしい
おいちゃんが76万円売り上げるには、38000個のベビーカステラを作らなくてはいけない計算。

「ベビーカステラ」への4件のフィードバック

  1. いいおじちゃんですね♪
    今日いや昨日(土曜)お花見に行ってたのですが、そこでも屋台でベビーカステラは売っていて、結構お客さんが入っていました。
    「なんで人気あるのかなぁ?やっぱ私は”たこ焼き”だな!でも×2関西でしか美味しいたこ焼き出会えないのは悲しい(涙)・・・」と思いながら桜のトンネルを抜けてたのですが・・・
    ここにベビーカステラ好きな人がいたとは・・・

  2. にこさんへ

    たこ焼きとベビーカステラは比べられませんわー。
    だってカステラはあまーいお菓子ですものー。

  3. ベビーカステラ屋やってるやつに聞いたら、確かに焼く機械は高いのかも知れないけど。ベビーカステラの原価がホンマに低くてめっちゃ儲かるって言うてた。

  4. 高岡さんへ

    大昔の日記にコメントどうもありがとうございますですの。
    ベビーカステラは儲かるんですのね~!それを聞いてホッとしていますわ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です