MENU

走れ!7鉄

先週末、段ボールがひとつ届きましたの。品名を見ると「景品」となっていて、開けると、

ご当選おめでとうございます!

の文字。うわ~い!一体何が当たったですのー?!とワクワクしながら見てみると、なんとジオラマ。え、ジオラマ?!

特製ミニジオラマ

これ実は、セブン&アイグループの無料Wi-Fiサービス、『セブンスポット』のキャンペーンサイトで応募したものでした。

絶対にメイド・イン中国
↑ちゃんとセブンイレブンが建っていますでしょ。

で、さっそく電池を入れて走らせてみようと思ったら、肝心の電車が無いっ!あれれ?おかしいですわね、、、と、あらためてセブンスポットのサイトを見てみると、このミニジオラマで走る電車というのは、また別のクイズに答えて応募しないといけないってことが分かってガックリ。
しかもそのクイズというのが、

①スマホを持って近くのセブンイレブンやイトーヨーカドーに行き、

②セブンスポット(Wi-Fi)に接続し、

③セブンスポットのオリジナルコンテンツにアクセスして、

④各駅で出題される鉄道クイズに答えて終点までクリアしたら、

⑤抽選で5000名様にプレゼント

だそうですの。な~んだ、めんどくせー、と思ってテンションが一気に下がったゆきぴゅーだったのですが、ジオラマが当たったことを鉄ヲタの甥っ子カンタ(9)にうっかり喋っちゃったからさぁ大変。

「ゆきぴゅー、とりあえずさ、そのジオラマ送ってよ。ボク遊びたいから」

「えー、遊ぶっていったって走らせる電車がないんですのよ」

「いいよ、だって早くジオラマみたいもん。明日着く?」

というわけでなぜか着いたその日に長野に宅急便で発送(850円也)。

「ところでゆきぴゅー。電車のクイズはいつやりに行くの?」

「い、いつって、こんどイトーヨーカドーに行ったらやってみますわよ」

「クイズわからなかったらボクに電話してきていいからね、そして早く電車スマホピアスも送ってねー」

「わかったですわよ。でもクイズに答えた全員に当たるわけじゃないんですのよ、抽選ですのよ抽選」

「いいからさ、とにかく明日行ってきてよ!」

というわけで翌日、甥っ子のためにわざわざ3km離れたイトーヨーカドーに出かけたやさしいやさしい伯母ゆきぴゅー。そしてやってきましたわよ、鉄道クイズ。

以下、ネタのためにときどき撮った画面キャプチャーです。

今は中央線です

では出発進行~!ということで東京駅からの中央線各駅クイズに挑戦ですの。

23駅あるので23個のクイズ

考える時間は1問あたり約10秒ほど。よって、カンタに電話で相談しているヒマなど無いってことが判明。

何線ですか?

クイズは4択で、間違えても同じ質問が繰り返されるので、20分くらいかかってなんとか終点の高尾に到着ですの。
ホッと一安心したところで画面は“スマホ電車ピアス応募画面”になります。住所や名前を打ち込んで無事、応募完了!これで電車ゲットに一歩近づいたですわー!

それにしてもですね、ジオラマが当たっちゃったもんだから、クイズに答えるためにふだんあまり行かないイトーヨーカドーに足を運んで、どうせ来たんだからと一階のスーパーで買い物してくるわたくしってば、まんまとセブン&アイグループの策略にハマってるわけですわよね。現にこの1週間で2回行き、なんだかんだと余計な買い物も含めて2,500円くらい使ってるわけですから。しかもスマホ電車ピアスは車両違いで6種類用意されているらしくって、中央線、総武線、常磐線、京葉線と続くらしい、、、。あぁ一体どれだけ(カンタのために)わたしはイトーヨーカドーに貢ぐですのー?
だからセブン&アイグループさんお願いです、なんとしてもスマホ電車ピアスを当選させてくださいませね。
皆さまには当たったらまたご報告するですわ~。

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (7件)

  • カンタ君の話し方、親分肌を感じます。ところで「コミックモーニング」に連載中の鉄道マンガ、カレチをご存知でしょうか?今週号にはSLを運転する時の秘伝も語られています。カンタ君にお薦めです。

  • 今度は、懸賞生活か?
    って、思ったら、まんまとハメられたってオチだったんですね・・・

    バックグラウンドがカラフル ブーちゃんになってから、ず〜っと赤いイラストが理解出来ずにいました。
    が、ここにカキコしながら下を見たら……
    今更ですが、解決。

  • このたびはカンタの為にご尽力いただきありがとうでーす!笑!
    ジオラマ、かなり喜んでます♪飾っといても可愛いのおがいいね♪
    ヨーカ堂の集客戦略にまんまとはまってしまったね(笑)

    とん様から教えていただいた、コミックモーニングもすぐにウィキペディアで早速調べちゃった。買ってみます!!「カレチ」って言葉、さすがのカンタも知らなかったです(笑)

  • とんさんへ

    そうなんですの。カンタはわたくしと話す時いつもタメ口っていうか、上からなんですのよ。
    「カレチ」ってマンガがあるのは知ってたんですが、鉄道のお話だったんですのね!
    いろいろ情報ありがとうございます。

  • 風来満さんへ

    そうまんまとハメられたのですよ、イトーヨーカドーに!

  • かんたママへ

    ジオラマまだ壊れてないですのー?
    電車が動くところを自分の目で見てみたいですわ。
    だからスマホピアス当たったら長野帰ります。

コメントする

目次