2008年7月 のアーカイブ
パパンのトウモロコシ
悲しいお知らせです。
ゆきぴゅーのパパンがこの夏丹誠込めてつくっていたトウモロコシが、タヌキに食べられてしまいました。パパンはがっくりと肩を落としているそうですの。何年か前にもタヌキの仕業によるモロコシ全滅被害を被っていて、ここ数年はパパンとタヌ公の知恵比べが続いていたようです。幸いにも今回は全滅は免れたらしく、あと数本は残っているとのことで、さっそくコメリに行って防護網をしこたま買い込み、蜂に刺されながらも万全対策をとってきたとのこと。
タヌ公に負けるな!がんばれ、パパン!ですの。
「穫れたら送ってやる」といってくれていますが、ものすご~く原価の高いトウモロコシになりそうですわね。

撃沈・・・
ふぅ、、、。やっとパソコンの前に座って日記を書けるまで体力が回復しました。なぜってきのうはゆきぴゅー三脚かついで「足立の花火大会」に行ったんですの。行って花火撮影して激込みの中おうちに帰りついたらそのまま倒れ込んで、起きたら昼の12時でした。ちーん。
タダごはねらって荻窪さんの撮影に同行させてもらったのですが、やっぱり荻窪さんも相当お疲れだったみたいです。というわけで、詳しいことは次のタダごはで。
来年は浴衣着てフツに花火を楽しみたいと思いました(もちろん三脚無しで)
あ、でも花火はすごかったですわ~!そのすごさをお伝えできる写真が撮れたかどーかは・・・
明日の隅田川花火は雷雨が心配だそーですわね。行かれる方はくれぐれもご注意を、ですの。
海の日はおうちで
ポニョの歌がどうしても頭から抜けないゆきぴゅーです、こんばんわ。
口ずさんでいたらいつの間にか「ポーニョ、ポーニョ、ポニョ、あひるの子♪」などと歌詞が変わっていたですの。
今日はこの記事を一日に何度も見て過ごしていました。でもやっぱり顔がむくむのはイヤだなと思ったのでやめました。っていうかグリーンカードないじゃん!と一人ツッコミをしていたら寂しくなった海の日・・・・。
そんなゆきぴゅーに甥っ子カンタから電話がありましたの。なんでも来月東京に遊びに来る際に一緒に乗りたい電車を教えてあげるとの用件でございました。
それによるとまずは、
「そーぶせん」
ふーん。
「そのちゅぎはー、しょーなんしんじゅくらいん」
「ちゅぎはー、しんかんせん!」
で、どの新幹線に乗りたいかの質問をすると、
「N700系」
「ちゅぎはー、とーきゅーでんえんとしせん」
「しょれからー、とーきゅーとーよこせん」
「つぎはモノレール!いぬやまゆうえんだよ」
「い、いぬやま?」
最後は、
「とーきょーのちかてちゅいろいろ」
だそーです。
電話を切った後、いぬやまゆうえんって知らないなぁって調べたら・・・・
なっ、名古屋鉄道~っ?!
大変な一日になりそうですの。
なつやすみはいつまで?
まったくもって自分は「夏休みの宿題を毎年8月31日にやるような人生」だと思う長野出身のゆきぴゅーですが、コレ、正確には正しくないんですの。なぜなら長野の子供達は夏休みは8月31日までありません。お盆明けには学校に行くんですの。その代わりに、秋には「お手伝い休み」、真冬には「寒中休み」ってのが5日くらいありましたの。お手伝い休みってのはちょうど稲刈りの時期?でおうち人のお手伝いをしましょうねというもの、寒中休みはドカ雪降って通学が大変だからおうちでおとなしくしていましょうねというものですの。そうやって東京の方の学校と一年間のお休み日数の帳尻を合わせていたんだとばっかり思っていたら、、、、今日、驚愕の事実を知りました。なんと、姪っ子みきぴゅー(安曇野在住)の通う小学校では、お手伝い休みも寒中休みも無いというんですの!今年の夏休みは8月19日まで。か、かわいそうですわ~!今は長野の学校ってどこも中間休みって無いんですの~???
みなさんは夏休み8月の何日までだったですか???
都道府県名と合わせてお答え下さいませね。
ポニョ
朝から、「ポーニョポーニョポニョさかなのこ~♪」と何度も口ずさんでいるゆきぴゅーです。コレ、頭から離れませんの。ジブリの陰謀ですの?そんなポニョ、やっと明日公開だそうですわね。ゆきぴゅーはひとあし早くデジタルフォトの5月号の鞆の浦編でご紹介しちゃっていますが、今考えたらひとあしどころか先取りしすぎた気がします。それにしても「まんまるおなかのおんなのこ」って歌詞、他人事とは思えませんの。
ポーニョポーニョポニョポニョポニョポ~
昼寝で見た夢のおはなし
どこにも出かけていないので今日昼寝の時に見た夢のお話でも書こうかと思います。
『がんばれ水泳選手』
ゆきぴゅーはどこか遠い南の国に来ていて、なぜかそこで北京オリンピックに出場する水泳選手の練習につきあっています(>コーチ?)その選手はさすが水泳をやっているだけあって肩幅がすごくてゆきぴゅーが「何の種目に出るですの?」と聞いたら「バサロ」と言いました。バ、バサロってあの鈴木大地のバサロ?それは競技じゃねーだろと思いましたがもしかしたら北京五輪から正式種目なのかもと思ってそれ以上聞くのはやめました。なぜその国にわざわざ行くことになったかっていうと、ゆきぴゅーは、ある女の子に「ぜひ行ってみて!わたしそこに住んでいたの!○○選手によろしく伝えて!」と勧められたからです。それを思い出したゆきぴゅーは、その水泳選手に「わたしは○○ちゃんに聞いてココに来たのですわ」と言うと、なぜか隣にいた日焼けしたおじさんが「おお、キミは○○の友達か!また私に会いに来てくれと伝えてほしい。私は彼女に会いたい会いたい会いたい・・・」と懇願するので、それを伝えるために急遽日本に帰ることになったんですの。水泳選手に「頑張ってね。試合はいつなの?」と聞くと「7時か8時」と言いますの。え?じゃもうすぐだね、これだけ練習したんだかきっと大丈夫ですわよ、それじゃわたくしは日本に帰ります、さようなら~さようなら~
■興味深い点■
・登場人物は誰一人として知っている人ではなく架空の人物だったこと
・水泳選手を見て「きたじまこうすけじゃないんだー」と少しがっかりしていたこと
・とにかく暑い国だったこと(事実、汗だくで寝ていた)

あまりの暑さで脳が少しヤラれてしまったかもですの。
楽しみな再会ですの
ゆきぴゅーはその昔、長野でペニーちゃんというニュージーランド人と2年くらいルームシェアしていたことがあるんですの。今は懐かしい長野五輪の頃ですわ。その後、彼女の故郷ニュージーランドにワーキングホリデーに行ったゆきぴゅーは、彼女のお姉さん夫婦のおうちにホームステイしたり何かとお世話になったわけですの。それからペニーちゃんは結婚してロンドンに住んでいて、年に1、2回程度のメールのやりとりが続いておりました。
そのペニーちゃんからきのう久々にメールがあったんですの。な、なんと「8月末に日本に行く!」というんですの!東京はもちろん長野や京都にも行きたいらしいですわ。会えるの楽しみですわ~、今私はこんな仕事をしてまして、こんな感じの生活ですの・・・・と英語で近況メールを打つのに一体何時間かかっちゃったですのー!?ああああ・・・これじゃ感動の再会シーンも言葉が出てこなくて困ったことになりそうですわ。予想ガイみたいなナイスガイ(ジン)、英語教えてくれないかなぁ、、、。

本文とまったく関係ありませんが、お友達からヘンな飲み物をいただきました。カレーラムネを飲んだら案の定ヘンな味でございました。たこ焼き風が最後に残る予定。
一ヶ月に一回の更新ペースとなっている“ゆきぴゅーのお料理大丈夫?”が更新されたですの。
それからアスパラの弟子入りコラムも。今月は『豊橋筆作り』でございます。
チューチュー
夏といえばチューチューの季節ですわね。そう、凍らせて食べる、あのチューチューですの。ゆきぴゅーの実家の冷蔵庫は夏には必ずチューチューが常備されていて兄弟でよく半分こにして食べました。ゆきぴゅーは4人兄弟だから2本あればぱりんと割ってちょうどいいんですの。しかし困ったことにチューチューはほとんどがごらんのような形になっていて、どーみても上半分の方が得した気持ちが味わえるんですの。だからいつもその2分の1の確率を兄弟で争っておりました。ゆきぴゅーはいつも「たまには1本食べたいなぁ。○○ちゃんは一人っ子だからこういう時1本食べられるんだろうなぁ」となどと思いながら食べていたのを思い出します。これを読んだパパンやママンから「はずかしいからへんなこと書くのやめて」と苦情の連絡が入ったとしても事実だから仕方ありません。

でも最近ゆきぴゅーが買ったチューチューは、兄弟ケンカが起こらないように両方に突起があってびっくりしました。平和だ。

一本まるまる食べられる幸せをあじわえるのは昔があってからこそですのね。


