バリの犬事情


dog バリには犬がいっぱいですの。
しかも結構大きな犬たちなのでイヌ好きのゆきぴゅーもちょっと恐かったですわ。
 彼らは昼間は暑さで溶けておりまして、夜になったら、うぉ~ん、うぉ~ん、
と遠吠えをして時にはすごい勢いでワンワンほえながら後を追ってくるですの。
 
 夜は危ないですわ。

バリの宿事情


bus&toilet旅に出る前にお師匠サマがすごいことを言いました。
「おまえも一応乙女なんだし、カメラも持ってるし、いつものように安宿泊まらなくていいぞ。一泊1万円まで会社で負担してやる」と。

 でもゆきぴゅーは貧乏ワーキングホリデー人生を歩んだものとして先進国ならともかく、
インドネシアでそんな贅沢旅行をする度胸がありませんの。
今年の初めに卒業旅行でバリ島を訪れた編集部の新人くん・ヒッキーも「400円くらいですよ」って言ってたし、
ゆきぴゅーもバックパッカー並みの所に泊まるつもりでおりましたの。(今だから言うのですが)
 それでもゆきぴゅー、ひとつだけ希望がありましたの。それは“オープンエアーのバス&トイレ”。
タヒチロケの時にすっかり気に入ってどうしてもそれがないとだめですわ!と安宿を数軒部屋をみて回ったですの。
そもそも安宿にはシャワーのみでバスタブがつくことのほうが珍しいので、どこに言っても首を横に振られるばかり。
そうしてあきらめかけていたらありましたのよ、ひとつだけ。それも最上階でうちでは一番いい部屋だと言うじゃないですか!
安宿で一番いい部屋って言っても値段はたかがしれてるですわ。聞いたら一泊8万ルピア。1000円くらいですわ。そうしてお部屋を見て、
いよいよバス&トイレですの。宿のおにいちゃんが自慢気にドアを開けると、、、。ご覧のとおりですわ。ゆきぴゅー思わず大笑いですの。
タヒチのホテルのそれとは雲泥の差でしたがそれでもオープンエアーはオープンエアーですわ。決めましたわっ!ゆきぴゅーここに陣をとります!
というわけで残りの7泊をこのお部屋で過ごしたですの。

 ちなみにココ、オープンエアーすぎて雨が降ったら便座がぬれちゃうですの。

バリの食べ物事情


okayubachanゆきぴゅーがバリで食べた一番安い食べ物は“お粥”でしたの。
ウブドに詳しいマサミが教えてくれなかったら巡りあえなかったであろう幻のお粥ですの。
 毎日夕方きっかり5時に通りから小さな路地を入った所にそのお粥売りのおばちゃんは出没するですのよ。
近所の人がわらわらと集まってそのお粥を買っておうちに帰るですの。マサミ曰く「お粥って言ってもねちょっと辛いの。でも安いんだー、
これが!」一体いくらですのー?と思ったらなんと1000ルピア。
 えっと、一万円両替して730000ルピアになったんだから、、、と計算したら、じゅーさんえん???15円しないですのー。
ゆきぴゅーびっくりですわ。
去年のベトナムのフォー1杯40円もすごかったけどこのお粥もすごいですわ。で、味はというとご飯にもしっかり味がついてて飽きない味!
ピリ辛なので食が進む。でも消化が良いので疲れているときにグー。なんといっても包んでくれる葉っぱがイカしてますわー。
中身の野菜はその日のおばちゃんの材料で変わるみたいですの。ゆきぴゅーが食べたときはモヤシがはいっておりました。